サイタ音楽教室ピアノ教室神奈川 まめたにあずさ ピアノスクール スクールブログ ピアノを弾く上...

ピアノを弾く上でのポイント ①脱力

皆さん、こんばんは☆
まめたに あずさです(´∀`*)

今日は「脱力」についてお話しようとおもいます。

始めのブログにも一筆させて頂きましたが、実は私、大学入学までエレクトーンしか弾いた事がありませんでした。※ピアノに転身した経緯はまた後ほどお話します(´∀`*)
だからはじめは、ピアノの鍵盤の重さになかなか慣れず、大苦戦っ!
身体も腕もガッチガチに固まって、演奏してもすぐに疲れてしまって・・・
演奏が終わる頃には、私自身も疲労困ぱいでした。

その当時よく先生に、「もっと、身体を脱力してー(n‘∀‘)η!」と言われていました。
当時は弾くことに夢中でよく解りませんでしたが、今考えるとすっごく大事な事だったのです。
ピアノって、ただ指で弾くだけではないんですね!
腕を鍵盤に合わせてスライドさせたり、指で弾けない所も腕が補ってくれたり、身体の重さを使って、 重厚な音色を出したり・・・

こういう事って身体がリラックスしていないと出来ない事なんだなーと、10年以上たって
ピアノに慣れてきて、ようやく気づいた事でした。

皆さんもこういった経験はありませんか?
腕が痛くなったり、肩が凝ったりしたときは、身体に力が入っているサインです!
お休みしながら、自分の身体を向き合いながら、楽しくレッスンして行きましょうっ(´∀`*)

ピアノを弾く上でのポイント ①脱力

(2013年4月22日(月) 20:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ポップス分野でも活躍、ラジオ出演も。基礎~弾き語りの相談まで歓迎

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

皆さん、おはようございます♫ まめたに あずさデス(´∀`*) 今日はとても良い天気ですね! う~んっ気持ちの良い朝だと目覚めも良いっ(≧∇≦)b さて、前回、脱力について書きましたが、今回は「指先への意識」です。 なぜ指先への意識が大事なのでしょうか(´∀`*)? そ...

皆さん、こんばんは☆ まめたに あずさです(´∀`*) 今日は「脱力」についてお話しようとおもいます。 始めのブログにも一筆させて頂きましたが、実は私、大学入学までエレクトーンしか弾いた事がありませんでした。※ピアノに転身した経緯はまた後ほどお話します(´∀`*) だからはじめ...

皆さん、こんにちは☆まめたにあずさデス(´∀`*) 今日は、先週とはうって変わって、快晴ですね。 洗濯物をいつも以上にたくさん干しました笑。 そして今日のBGMは・・・YUIのチェリー(ボサノババージョンっ)です! 初めてボサノババージョンのこの曲を聞いたとき、あまりの衝撃に何度リ...

こんにちは! ピアノコーチの、まめたにあずさです! 今日は「音楽を始めるきっかけ」についてお話したいと思います。 私自身、鍵盤楽器に触れたのは、5歳の時でした。 近所にエレクトーンの先生がいて、親に連れられて遊びに行ったのがきっかけです。 当初の記憶はほぼ無いのですが、ひ...

はじめまして(*^◯^*)まめたにあずさです。 わたしのブログを見てくれてありがとうございます!! ピアノスクールではピアノの演奏に留まらず、音楽理論やソルフェージュなどにも力を入れています!幅広い視点で音楽を楽しんで頂きたいと思ってます! 初心者の方でも大丈夫!まずはリラックスして来て...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ