サイタ音楽教室ピアノ教室埼玉 ピアノスクール-artist- スクールブログ あなたの音は、...

あなたの音は、あなただけの音。


こんにちは~!

今日は、私がピアノのどこに一番の魅力を感じているのか?

について語りたいと思います♪

突然ですが、オーケストラや合唱といった大人数で演奏する音楽と、
ピアノのように基本一人で演奏する音楽は、
何が違うと思いますか?

……ズバリ言ってしまうと、個性を活かす度合いが違うんです!!

合奏や合唱で一人だけ飛び出ていたら…
おかしいですよね。
合唱では声質のバランスも整えたりします。
それは、まとまっていた方が調整が取れていて美しい音になるからなんですね。

じゃあピアノはどうなのか。

個人プレイの演奏形態ですから、オーケストラや合唱に比べると孤独ですよね(笑)

けれど、ピアノが一番「演奏する人自身」がよく見えてくる楽器だと私は思います。

同じ曲を弾いているのに、
Aさんはどことなく優しい曲調。
Bさんは激しい曲調。
なーんてケースは常にあるんです。

だからこそ、 演奏をしたり、聴いたりするのが楽しいんですよね♪♪

会話する前にその人の性格がわかっちゃう時もあります。

大人しい人なのかな?と思ってた人が
すごく激しい演奏をしてびっくりしたりだとか。
これは私自身の例えなんですが(^o^)

演奏する度に、自分の新しい一面を発見できたりもします。

これを応用したら心理テストが出来るのでは?!なんて最近考えています!

みなさんも自分だけの音を奏でて楽しんで下さいね!!

それでは今日はこの辺りで。

 

(2013年3月30日(土) 19:01)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

のだめカンタービレ杯審査員特別賞。クラシックを身近に感じるレッスン

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは! 今日は作曲家の意外な一面を知ろう!ということで、一つ漫画を紹介したいと思います♪ ナクソスジャパンってみなさんご存じですか? クラシック音楽のCDを出している有名なレーベルです。 このナクソスジャパンさんの公式ホームページで、「運命と呼ばないで」という...

こんにちは~! 今日は、私がピアノのどこに一番の魅力を感じているのか? について語りたいと思います♪ 突然ですが、オーケストラや合唱といった大人数で演奏する音楽と、 ピアノのように基本一人で演奏する音楽は、 何が違うと思いますか? ……ズバリ言ってしまうと、個性...

皆さん、こんにちは! お花見シーズンですが、まだまだ寒い日が続きますね。 早く暖かい春が来ないかなあと思いつつ、でも花粉症なので花粉は飛ばないでほしいと複雑な気持ちになる日々です… さて、本日の本題に入ります。 今日は「上手な演奏」について考えてみようと思います♪ 私は土...

初めまして。 この度ピアノコーチを務める事になりました、 田中小百合と申します。 私は4歳の時にピアノに触れてから、 「この道で生きていきたい!!」 という思いで高校・大学と音楽系の学校で学んできました。 そんな、音楽にどっぷりと浸かった生活をおくってきて私が感じたのが...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ