全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 プレスト・ピアノスクール スクールブログ ピアノの醍醐味...

ピアノの醍醐味♪その1☆

こんにちは!!
“プレスト・ピアノスクール”の講師、小島です(*^O^*)


“ピアノ弾いてみたいけど、難しそうだし…。楽しいのかな?”

そう思ったこと、ありませんか(´・ω・`)?
私も始めた当初、思っていました(^_^;)



今回から数回に分けて“ピアノの醍醐味”について書いていきます!!


今回はその1☆
“みんなで楽しめる!!”



“ピアノ”と聞いて思い浮かべるのは…


・白と黒の鍵盤、音の高さが色々ある
・すごく重量があって、しかも大きい
・日常では見慣れない椅子
・足で踏むと音が伸びる魔法の場所がある
・楽器自体が大きいのに1人で操る


…といったところでしょうか(*^.^*)



私がピアノを始めた当初、“ピアノは1人で弾く楽器”と思っていました。
私という人間…実は人前で何かをすることがとても苦手で、かなりの“緊張症”(^_^;)

そんな私がピアノを始めたのは“連弾”という弾き方があるということを知ってからでした☆


“連弾”とは…1台のピアノを複数の人数で演奏することをいいます♪



1人で弾くと、思うように弾けない時や連続して間違えた時に気持ちが沈んでしまうことがあると思います。
ましてや、私のようにかなりの“緊張症”の方は、
“ピアノは音が大きいから、間違えると目立つし、恥ずかしい。”
そう思う方もいらっしゃるのではないでしょうか!?


私は最高3人で連弾した経験があります☆
隣で一緒に弾く人がいると、なんだか安心します☆ミ
緊張もそれほどなく弾くことが出来て、すごく心強く思います!!


ピアノは“みんなで楽しめる!!”
聴くだけでなく、1台のピアノを共有して楽しむ方法もあるんですo(^o^)o


そんな“連弾”を私のレッスンでは積極的に取り入れます!!
初めは、生徒様にメロディを弾いてもらい、私が伴奏で支えます!!
慣れてきたら、違うパートをやったりして楽しみましょう\(^o^)/


ひとつの楽器を複数の人数で演奏できるなんて、ピアノぐらいだと思います!
ぜひ一緒に連弾で、ピアノを楽しんでみませんか゜+。(*′∇`)。+゜

 

(2013年3月21日(木) 23:49)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

社会人生活を経て、講師に転身。ゆったりとしたペースで憧れをカタチに

プレスト・ピアノスクール
小島梓 (ピアノ)

渋谷・三軒茶屋・駒沢大学・桜新町・用賀

ブログ記事 ページ先頭へ