全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室大阪 田中さおり ピアノ教室 スクールブログ はじめまして、...

はじめまして、田中さおりです!

みなさん、こんにちは。
田中さおりと申します。

これから音楽を学びたい!もっと深く追求したい!いろんな曲を知りたい!
と思っている方。
是非一緒に音楽を楽しみましょう。


私は5歳からピアノを始め、中学生から学校でピアノの実技を専攻してきました。
初めは母の勧めでピアノを習い、いつしかピアノを弾いている、音楽がお家の中でなっているという生活が当たり前になっていました。

しかし、成長とともにピアノに対して不満を抱いたり、時には面白くないと思ってしまい、ピアノから逃げたい気持ちになった時もありました。
練習が嫌い!同じことの反復なんてうんざり!コンクールで悪い成績だと誰も褒めてくれないし落ち込むばかり・・・・・

学校でレッスンを受けるようになってから、成績がいつも頭から離れず、
常に点数を考えての演奏になっていたため、演奏する楽しさをすっかり忘れてしまいました。
そして大学での生活も同様でした。


しかし、そんな私の気持ちを一変したのは、大学3年生の時に出演した演奏会での出来事でした。
場所はヨーロッパの一つの国、「ポーランド」
そこで私は演奏会に出演しました。
共演者はみんなとても優秀でレベルの高いピアニストばかりで、こんな中で私が弾いてもいいのだろうか?という思いになりましたが、とにかく大好きな曲を自分が感じるがままに演奏しました。
そして演奏会終了後、一人のポーランド人女性に声をかけていただきました。
「あなたの演奏はとても素直で素晴らしかったわ。音楽が大好きという気持ち、ピアノを愛しているというそういった思いが存分に演奏に発揮されていて、聞いていてとても心地がよかったわ!また聞かせてね!」
そうおっしゃっていただきました。



その時、私はハッとしました。
いままでは点数や評価ばかりを気にしていたけれど、音楽を奏でるうえで一番大切なことは自分がどんな風に演奏したいか?そして、どれだけ音楽を愛し、楽しんでいるか?というところにあると思いました。

言葉や文化の壁を飛び越えて、演奏を通していろんな方とコミュニケーションをとることができる!
音楽にはそういう素晴らしい力があるのだと確信しました。


「音楽を学びたい!」
そういう思いこそが素晴らしい音楽を奏でることができるきっかけです。
多くの方と音楽について語り、そして一緒に演奏できることを楽しみにしています。
そしてわからないことがあれば、一緒に悩み、考え、そして楽しい音楽を作り上げましょう!!


これからよろしくお願い致します。

田中さおり


 

(2013年2月19日(火) 14:27)
この記事を書いたコーチ

ポーランド国立ショパン音楽大学を卒業。初回からアットホームなレッスン

ブログ記事 ページ先頭へ