全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 マリオ・ピアノスクール スクールブログ 人生を豊かに。

人生を豊かに。

こんばんは、イワイマリオです!


習い事やお稽古事って、まぁお金がかかるものですから、

上達しないと、お金の無駄だ~とか、

そういう感覚になる方も多いかもしれませんね。

確かに、

何のためにお金をかけているのか、って重要なことかもしれません。



例えば、

お子さんとかに、楽器や音楽を習わせたい・習わせている、

というときに、

多少、向き不向きはあるとは思いますが、

本人が「辞めたい」っていうまでは、あまり上達してなくても、

ある程度、続けさせてあげてほしいなぁ~

なんて、私は思っています。

継続することによって上手くなるっという場合もありますが、

それ以前に、もっと大切な理由があります。



まともに、プロの音楽家になれる人は、

しっかりと教育を受けていたとしても、ほんの一握りですし、

プロになったり、メジャーデビューできたとしても、

別の仕事と兼業してる人も、実は多いです。



私が言いたいのは、そういうことではなくて、

趣味(ココではピアノにします、ピアノスクールなので。笑)

を持つことによって、人生少しだけ豊かにできるよ?ってことなのです。



人生は、上手くいったり、嬉しいことがあったりする一方で、

失敗や、悲しいこととか、ストレス、慰められたいとき、励ましてほしいとか、

そういうこともありますよね。



一緒に悲しんでくれる、友人や家族、

慰めたり、励ましてくれる人が、そばにいてくれれば良いですが、

一人のときというのも、当然ありますよね。



私は、楽しいときだけでなく、そういうときにこそ、

ぜひ、ピアノを弾いてみて欲しい!って思うんです。

何となく、物思いにふけりながら、ぽろんぽろん弾くだけで、良いのです。

少なからず癒されたり、励みになったりすることがあります。

ホントに単純なことではありますが、

けっこう大切なことじゃないかな~っという気がするのです。



小さいころ習っていた、あるいはこれから始めよう!という方、

せっかく、ピアノをやろうと思ったわけですから、

少しでも弾ければ、会話の話題にもなりますし、

誰かに聞かせられるくらい弾けていたら、なお素晴らしいですしね。

必ずしも、無駄っと決め付けるのは、早いかもしれません。



人生の「楽しみの一つ」として、

ピアノがあるというのは、素敵なことじゃないかな~って

私は思いますよ。


※追記

私自身も時間があるとき、実際こんな風にぽろんぽろん弾いていますw

実際に私が演奏したものです、とても好きな曲なので。

↓興味のある方はどうぞ

http://youtu.be/-aP1ABZ_UnQ


最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

(2013年1月31日(木) 20:44)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

日本大学芸術学部を首席で卒業。古典派~ジャズまで幅広い楽曲に対応!

マリオ・ピアノスクール
岩井麻莉央 (ピアノ)

渋谷・池袋・神田・下北沢・門前仲町

ブログ記事 ページ先頭へ