全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 akkie♪ピアノスクール スクールブログ ピアノ発表会を...

ピアノ発表会を終えて☆

今日は、ピアノ発表会で演奏をしてきました☆

曲は、「くるみ割り人形より~花のワルツ」と、「ホワイトクリスマス」です。
大成功に終わってよかったです。

以前、「くるみ割り人形」のバレエ舞台を観に行ったことがあります。

ストーリーはもう、ご存知の方が多いと思いますが、
~クリスマスイブにくるみ割り人形をプレゼントされた主人公クララは、
お菓子の妖精たちと夢のような時間を過ごします~
そんな夢のあるお話なんです。

「くるみ割り人形」全曲が、素敵な曲ばかりです。
なかでも、「金平糖の踊り」は曲も、パドドゥの振付けも大好きです。

今日弾いた「花のワルツ」も、バレエで言うと「グランワルツ」の踊りと言って、
小走りの速さで、バレリーナがジャンプしたり、回転したりする場面の音楽です。

とても華やかで素敵な曲を、ピアノで弾くことが出来て、今日は幸せでした。

バレエ音楽を奏でるときは、その曲のバレエ舞台を鑑賞すると、感じ方が変わるような気がします。
様々な登場人物を頭の中で描きながら演奏することも、表現のひとつでしょうか。

感じ方が豊かになるって、素敵なことですね☆

 

(2012年12月2日(日) 0:08)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動やバレエピアニスト歴も。クラシックもポップスもゼロからOK

akkie♪ピアノスクール
大澤章子 (ピアノ)

川崎・池袋・川崎大師・銀座・新宿三丁目・赤坂

ブログ記事 ページ先頭へ