サイタ音楽教室ピアノ教室東京 akkie♪ピアノスクール スクールブログ 150年前のス...

150年前のスタンウェイ☆

世界には数多くのメーカーのピアノがあります。

そのなかでも3大名器と呼ばれる有名なピアノがあるのですが、ここで簡単にご紹介します。

【スタインウェイ】
ドイツのピアノです。スタインウェイの最大のライバルはニューヨークスタンウェイだという説もあり。
キラキラと星が流れる音がするんです((笑)。

【ベーゼンドルファー】
オーストリア生まれの楽器です。
重厚な音色で弾きごたえはあると思います。
中野にベーゼンドルファーを弾かせてくれるスタジオがあるんです。

【ベヒシュタイン】
ドイツ生まれ。透明感と重厚な音色です。
中古アップライトなら手に届きそう?!

とうわけです。
日本はYAMAHAのピアノが多いですね。
ジャズピアノの上原ひろみさんもライブではYAMAHAを弾いてらっしゃいました。

先日、音大時代の先生のご自宅に伺ったのですが、
そこにもスタンウェイが置いてありました。

広いお庭のある一軒家の洋風館なのですが、スタンウェイは1階のサロンにありました。
伺うと、150年前のスタンウェイだそうです。

しかもサロンの広さに併せて、音色の調律をされたそうです。

1時間半ほど弾かせていただきましたが、形容しがたい素敵な音色でした。

しかしながら、スタンウェイ☆
ものすごく正直な音色であることは確かです。

そして、素敵なサロンで、素敵なピアノとおしゃべり☆
とても楽しかったです♪

そのスタンウェイの音色は、人を幸せにする何かを持っているような気がしました☆






150年前のスタンウェイ☆150年前のスタンウェイ☆

(2012年10月3日(水) 23:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動やバレエピアニスト歴も。クラシックもポップスもゼロからOK

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

秋らしい季節になりました。 さて、突然のお知らせになりましたが本日12日、 横浜JAZZプロムナードで演奏します。 時間 12時〜12時40分 場所 みなとみらい駅ビルMARKIS インフォメーション前広場 バンド名 Q.E.D ピアノ、サックス、ベースのトリオで 大人し...

久々の更新になりました☆ 毎日夏らしい日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 私は今月3回のライブ演奏がありました。 東京倶楽部、川口JAZZフェスティバルがちょうど終わり、今週土曜日はさいたま新都心で演奏をしてきます。 バタバタしていたので生徒さんやみなさまへご紹介が...

久しぶりのブログになりました☆ すっかり夏の暑さのような日が続きますが、皆様お元気でお過ごしでしょうか。 私は先月の中旬に、池袋JAZZフェスティバルというイベントがあり、テナーサックスの友人とデュオで演奏をしてきました。 お越しいただいた生徒さんをはじめ、応援して下さった方々に...

桜の咲く季節になりました。 これからだんだんと温かい日が続きますね。 会社や学校、様々なところで新しい出会いやお別れがあると思います。 春から何か始めてみたい!そうだ、ピアノをやってみよう! と思われた方、ぜひレッスンを体験してみてください。 音楽を通じた仲間や、ピアノを通し...

最近、ゴーストライターさんが作曲をされたということで話題になっているあのお方、私も昨年ブログで書かせていただきましたが、驚きましたね。 NHK始め各メディアで紹介されていたことを信じ共感された人々がどれだけいたのでしょう。 もちろん、私も信じておりましたが、、 ウイキペディアも全く別...

ブログ記事 ページ先頭へ