全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 akkie♪ピアノスクール スクールブログ 練習で大切なこ...

練習で大切なこと☆

今日は、練習で大切なことを書いてみたいと思います☆

最近、私はクリスマスコンサートに向けて、
チャイコフスキーの[くるみ割り人形]のなかの[花のワルツ]という曲を練習しています。

連弾(二人で一緒に並んで1台のピアノを弾くこと)曲なのですが、そこでまず大切だと思ったことがあります☆

それは、一定のテンポで曲を弾くこと、なんです。

メトロノームにあわせて、メロディーを一定のテンポで弾くことって、
とっても大切なことなのですが、クラシックではあまりレッスンに取り入れられてないんですよね。

どうしてかなって思うのですが、ここであえて訴えたいです(笑)

たとえば、連弾の場合特に、だんだん遅く弾いたり、早く弾いたり、、
テンポフリーになることがとっても多いんです。

そうなると、二人で合わせるのは大変☆

だけど、各自が自分のテンポを刻むことができたら、簡単にアレンジができるんです。

一人で弾く時ももちろん、3手連弾、4手連弾、バンド、オーケストラ、
すべてにおいてそうです。

メトロノームにあわせてピアノを弾く練習って、
とっても地味だけど、くせになるので私は大好きなんですよね(笑)

よかったら、試してみてくださいね♪


練習で大切なこと☆

(2012年9月30日(日) 1:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

バンド活動やバレエピアニスト歴も。クラシックもポップスもゼロからOK

akkie♪ピアノスクール
大澤章子 (ピアノ)

川崎・池袋・川崎大師・銀座・新宿三丁目・赤坂

ブログ記事 ページ先頭へ