全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室愛知 ピアノ教室 ホワイトベル スクールブログ 緊張のほぐしか...

緊張のほぐしかた

昨日は新しい生徒さんのレッスンでした。
小学5年生の可愛らしい女の子☆ でも緊張してカチンコチンに(^^)
初対面のレッスンですもの、緊張しますよね。

実をいうと、私も学生の頃 ピアノの演奏の試験でよくガチガチになってました(汗)


そんなとき ある先生に教わった方法がこちらです。
オランダ在住の、ピアニストでもあり音楽大学の教授もしてみえる素晴らしい方に教わったリラックス方法、、、

特別に伝授しちゃいます。ぜひ活用して音楽を楽しんでくださいね!!


① イスに座り目を閉じます。このとき、手は手の平を上にしてひざにのせます。

② ゆっくり深呼吸します。口から息を吐き出して、鼻から息を吸います。

③ 広くて穏やかな海を想像してください。そこには、あなたが乗っている小舟が浮かんでいます。

④ 小舟で波に揺られている気分のまま、これから弾こうとしている曲を思い浮かべましょう。

  その曲のどんなところが好きですか?
  優しくてきれいな旋律? 元気の出てくるパワフルなリズム? それとも切ない和音? 

⑤ 曲の好きなところを思い浮かべたら、こう唱えましょう。
  「私はこの素敵な曲を観客の皆さんに届けます!」
  
  そして目を開きます。


...シンプルですがとっても効き目がありますよ!(^^)

生徒さんも緊張がほぐれ、最後には「レッスン楽しかった~」と言ってくれました☆


  

 

(2012年9月28日(金) 10:41)

前の記事

この記事を書いたコーチ

オーストラリアで現地管弦楽団と共演。おさらい方法まで丁寧な指導で安心

ブログ記事 ページ先頭へ