全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 メロディ♪ピアノ教室 スクールブログ ~室内楽の調べ...

~室内楽の調べ~

みなさま、こんにちは。

先日、友人と
「第400回日経ミューズサロン
プラジャーク・クヮルテット
オール・チェコ(ボヘミア)・マスターピース・プログラム」へ
行って参りました。


プログラムは・・・

スメタナ/弦楽四重奏曲 第1番 ホ短調「わが生涯より」
ドヴォルザーク/弦楽四重奏曲 第12番 ヘ長調 作品96「アメリカ」
ドヴォルザーク/ピアノ五重奏曲 イ長調 作品81(ピアノ=三輪郁さん)

大変素晴らしかったです!
一粒一粒の音の美しいこと、調和の取れたかけあい、全てが私の心を満たしてくれました。

友人は、メロディーからインスピレーションを受けて、
「炎の中から白馬が生まれたような妄想を抱いた」と・・・ステキ♪

同じ曲、同じ演奏を聴いても、その感じ方は十人十色。
だから、おもしろい!

演奏をする側もそうですね♪
同じ曲、同じ譜面を演奏しても、演奏者の個性は拭いきれない。
その個性が、おもしろい!

美しい演奏を聴くことは、とっても勉強になります。
曲のメロディー、ハーモニーから、演奏者の立ち振る舞いまで全てが、
自身のどこかに必ず記憶されています。

その記憶が、演奏する時に何か美しい「形」となって現れてくれることでしょう。
音の響きかもしれない、メロディーの歌い方かもしれない・・・

なんだっていいんです、
ピアノのお勉強をしてらっしゃる方は、
心豊かな演奏に近づくための糧として、クラシックコンサートへ足を運んでみるのもいいですよ♪(^o^)ノ

もちろん、ぼぅ~っと日々の喧騒を忘れる時間としても最高です、笑。

そして、その後の食事もさいっこうにおいしいっ!(^^)!


結局、そこ、、、、!?笑。


また、近々コンサートに行こうと思います♪

 

(2012年5月29日(火) 11:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

レコード会社直営のレストランバーの元・専属ピアニスト。弾き語りも対応

ブログ記事 ページ先頭へ