サイタ音楽教室ピアノ教室愛知 Jewel Music School スクールブログ 新曲をより早く...

新曲をより早く弾く為の3つのコツ♪

こんにちは、ピアノコーチの礒部 磨祐美です☆

春になり、だいぶ暖かくなって来ましたね!

この時期はなんだかワクワクしますよね☆

という事で、今回は新しい曲を弾き始める時の練習のコツを書こうと思います♪

まず、新しい曲に取り掛かろうとすると、どうしても一気に弾きたくなりますよね!

そして、何度も繰り返し弾くうちに、難しい部分が出てきます。

そんな時、皆さんはどうしますか?

私は小さい頃、いつも弾けない所は弾けないまま次に進んでいました。

そんな練習をしてたら、レッスンに行くとピアノの先生に怒られました(笑)

私は練習は沢山したはずなのに、なんで弾けないんだろう?と思いました。

でも、それもそのはずです。

弾ける所しか弾かない練習を延々とやっていたのだから。。。

なのでここで、新曲(右手メロディ、左手伴奏の場合の曲)をより早く弾く3つのコツを上げたいと思います。

①弾きやすい指番号を考える。

②ゆっくり片手ずつ、間違えないように弾く。

③弾いてみて少しでも間違えたら絶対に弾けるまでやる。出来たら次に進む。


以上こんな感じでしょうか??

まだまだ言い出したらキリがないですが、ピアニストの方等はこんな地道な練習をされてる方が多いと思います。

経験者からすると、こんなの当たり前と思う方も居ると思いますが、以外と弾けない所を飛ばす癖が抜けない人も多いと思います。

ですので、今のうちに練習のやり方の癖を付けると、今後、凄く楽に新曲が弾けるようになると思います♪

どんな楽器にも通じる部分がありますので、是非挑戦してみて下さい(^ω^)♪

 

(2012年5月10日(木) 16:48)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

メジャーアーティストとの共演多数!サポートで全国ツアーやメディア出演も

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは! ピアノコーチの礒部です☆ 今回は発表会やライブに出るときの話をしようと思います! 私は、小さな頃からピアノをやっていたので、毎年、発表会に出てたのですが、その度に、親が張り切って衣装を手作りしていたのをよく覚えています(笑) 子供の頃は、フリフリのドレスや...

こんにちは。 ピアノコーチの礒部 磨祐美です。 作曲って凄く難しい事って思う方も多いですよね。 でも実は、好きな曲さえあれば、コードを押さえられなくても曲が出来てしまいます。 というのは、まず、コードの CDEFGAB→ドレミファソラシ と、これだけ覚えて頂...

こんにちは、ピアノコーチの礒部 磨祐美です☆ 春になり、だいぶ暖かくなって来ましたね! この時期はなんだかワクワクしますよね☆ という事で、今回は新しい曲を弾き始める時の練習のコツを書こうと思います♪ まず、新しい曲に取り掛かろうとすると、どうしても一気に弾きたくなりま...

みなさまこんにちわ〜U*・*U 最近冷えて来ましたが、風邪などひいてませんか?? 私の周りは、少し風邪ひきさんが出てきましたよ(>w<”) 毎日うがい手洗いはしっかりしなきゃですね!! さてさて、寒いのが苦手な方も多いと思いますが、寒い時期になると、楽しいイベントも...

こんにちは(^o^)v ピアノコーチの、礒部 磨祐美(いそべ まゆみ)です♪ 今日は、子供向けミュージカル(音楽劇)のバックミュージックの打ち合わせに行って来ました。 演劇団の社長様と劇団員様と、昼食を取りながらの打ち合わせでしたが、色々と勉強になる事ばかりで、楽しい打ち...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ