サイタ音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室 ラ・フランス スクールブログ エリーゼのため...

エリーゼのために の練習法♪

ベートーベンが残したピアノ曲のなかでも、
特に人気が高く、多くの子供たちの憧れの的(まと)…

エリーゼのために

この曲、とっても美しいメロディー、特に出だしのフレーズが印象的ですよね!
ところがこの曲、練習するときは工夫が必要!
いつも最初から弾いて練習していると…
いつまでたっても、弾けないところが出てきてしまうのです。

エリーゼのために

は、大きく3つにわけられます。

① A としましょう。
これはお馴染みの「ミレミレミシレドラー」です。
これが、44小節。

② B としましょう。
これは44小節後半から始まる「ドドド ドーファーミミーレー…」です。
これが、15小節。

途中、Aを22小節ほど挟んで…

③ C が出てきます。
左手の同音連打が出てくるところです。
これが、22小節。

そして、またまたAが22小節でてきて…おわり。


さて、足し算しますよ♪

A は 44+22+22=88
B は 15
C は 22

ということになります!
A はテーマですが、あまりにも多いですね!

難易度的にも、A が一番易しいですから、
エリーゼのために は、まずB Cをしっかりマスターしてから
A にとりかかる…これでOK!

こうすることによって、最初から全体を初めて弾いたとき、
達成感とともに、音楽的仕上げに早くとりかかることができます。


ピアノがいくら好きでも、誰だって練習時間は、限られています!
効率よく上手になるための練習法も、ピアノを楽しむ上で大切だと思います。

ご一緒に効果的な練習法を探しましょう!

エリーゼのために  の練習法♪

(2012年3月29日(木) 18:33)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

国立音大卒・中高の教員免許保有。個人レッスンのほか、演奏ボランティアも

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは! ピアノを弾くぞ!と思ったら。 まず、気にしてほしいのは 椅子の座りかた(^^) 気にしてますか? よく教本なんかに、写真付きで説明されていますよね。 レッスンにいらっしゃるほとんどの方は、 鍵盤と身体の距離はバッチリ! でも、 ...

私が学生時代の仲間とピアノ連弾で活動している「RN2」、このたび、初のオリジナル編曲でコンサート出演します! ピアノ1台を前に、3人並んで演奏する 6手連弾です。 非常に珍しい演奏形態で、視覚的にも面白く、なんといっても重厚な響きは迫力満点! ぜひ、聴きにきてください♪ 以下、ホール...

こんにちは! 先日、2月25日(月)東浅川小学校にて 学校クラスコンサートに出演しました! 学校の音楽室で、子供たちに生の演奏をお届けする という 音楽鑑賞の授業! こんな素敵な企画に、お声掛けいただき、 私の妹(ヴァイオリン)で3ステージ演奏しました。 子供たち...

最近、ブログおサボり気味ですみません(;_;) 明日は、ヴァイオリンとのデュオで、本番! 小学校に行ってきます! 終わったら報告しますね! ドキドキ♪

こんにちは! 中村梨恵子です(^-^) 今日から、大人のクラス の生徒様を大募集いたします! 平日、午前中での受講が可能です! 昔、ピアノを習っていた方 もう一度、憧れの曲にトライ!してみませんか? 今から、ピアノを始めたい!という ピアノ未経験の方も大...

ブログ記事 ページ先頭へ