全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室埼玉 さとうめぐみ ピアノ教室 スクールブログ ピアノが楽しく...

ピアノが楽しく弾けるには?

こんにちは♪
さとうめぐみです。

さとうめぐみピアノ教室でのピアノレッスンでは、
①とにかく弾きたい曲を弾けるようになる!
②基礎を身につけ、自分で楽譜をよみ、弾けるようになる!
大きく分けて、①と②の進め方があります。

①と②両方とも取りたい!もOKですし、
最初は①だけど、ゆくゆく②に移行したい!もOKです。

私個人としては、②のご選択をおすすめいたします。

ピアノが楽しい♪と思う瞬間は、
自分で思ったように演奏ができた時です。

自分で思ったように演奏するためには、
自分で『楽譜に書かれている情報を読み取る力』が必要です。
また、楽しくピアノを演奏するには『演奏の基礎』がとっても大切です。

楽譜に書いてあることがわからない・・・
どうやって弾いたらいいのかわからない・・・
という壁にぶつかってしまうと、
楽しいはずの音楽もつまらなくなってきてしまいます。

そこで!
②を選択された場合は、
・楽譜が読める
・演奏の基礎が身につく
ように、レッスンをすすめていきます。

身についた知識や技術は、ご自身の財産です。

楽譜の情報をきちんと読み取ることができ、正しい演奏の基礎があれば、ご自身の力で前に進むことができるようになるでしょう。
レッスン以外の時間でも、上達への道が広がっていきます。

①をご選択される場合ですが、「弾けるようになる!」が目的ですので、とにかく指の動きや感覚で、演奏の仕方を覚える!にということに特化したレッスンになります。
パーティーの余興でどうしても1曲演奏しなくちゃいけないんだけど・・・というような、短期決戦型さんにオススメです。

みなさんのご状況に応じ、一緒にレッスンプランを考えていきます。

 

(2012年3月2日(金) 21:11)

次の記事

この記事を書いたコーチ

ピアノラウンジでの演奏・弾き語り等で活躍。ラジオのパーソナリティも

ブログ記事 ページ先頭へ