サイタ音楽教室ピアノ教室神奈川 ポピュラーピアノ・福田ラボ スクールブログ 日々のケア

日々のケア

今日は生憎の雨。洗濯物が片付きません(笑)

とはいえ、季節の変わり目の雨は気候が変わるきっかけになると言うし、よしとしますかねえ。

昨年末に追突事故に遭って以来、首と肩、指先の痺れを治すべく、整骨院通いの日々です。最近ようやく以前のように演奏のお仕事をこなすことが出来るようになりました。

仕事の現場でご一緒させてもらっているダンサーさんに教えてもらいました。僕のようなむち打ち症に悩むヒト以外にもおススメのストレッチ。

「しなやかになりたければ、しなやかなヒトに訊け!!」ってね(笑)

両手を肩に置き、前後に廻す。

前方向であれば両肘がつくように。後ろ方向に廻す時は肩甲骨が上下に動くように意識する。

これをする事で体の動きが軽やかになる事を実感できました。

「人前で演奏する時にガチガチになってしまう」「肩こりがヒドい」そんな方にもおススメです。

お試しアレ!

 

(2012年3月2日(金) 14:16)

前の記事

この記事を書いたコーチ

東京ディズニーリゾートでレギュラー出演!ポップス~バンド音楽まで

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

今日は生憎の雨。洗濯物が片付きません(笑) とはいえ、季節の変わり目の雨は気候が変わるきっかけになると言うし、よしとしますかねえ。 昨年末に追突事故に遭って以来、首と肩、指先の痺れを治すべく、整骨院通いの日々です。最近ようやく以前のように演奏のお仕事をこなすことが出来るようになりま...

皆様、新年明けましておめでとうございます! すっかり間を空けてしまったブログです。申し訳ありません・・・反省。 いかがお過ごしでしょうか? 個人的なハナシで恐縮ですが、昨年末に交通事故に遭いまして・・・ ひたすらリハビリ&痛みをこらえつつの仕事に励む下半期でした。 いやは...

すっかり秋ですね。朝晩は肌寒く、周りの友達には風邪っぴきがちらほら。 皆さんいかがお過ごしですか? 実は最近ワタクシ福田、新しいコトを始めました!! 以前から企んでいたのですが・・・ それは・・・ 「バイクの免許を取ろう!!!!」 先日入校してきました。 ...

残暑が続くとはいえ、朝晩は秋めいてきましたね。どうも、フクダです。 さきほど自宅でピアノを弾いていて、ふと思い出したあるモノを紹介します。 『フィンガー・ウェイト』!!! (ドラえもん風でお願いします) これは何かといいますと、『指にはめる指輪状の重り』です。 自...

『いつか使う事があるに違いない!!』と思い、フォルムに惚れ込んでゴミ捨て場から拾ってきた、謎の金属製フレーム・・・。 拾った瞬間から、『コレをどうしたらカッコ良く生まれ変わるか?』 分かってはいたのですが、忙しさにかまけてほったらかし・・・ かれこれ月日が経ち、ようやく陽の目...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ