全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 ピアノ教室Pianism スクールブログ 伝える、という...

伝える、ということを

さて。
いよいよ発表会も明日ですね。(時間的には今日ですが)

今年もみなさんがんばって、この日に向けて取り組んできました。
あとは本番でどれだけ、気持ちよく弾けるか、です。
間違えずに弾くことは大切ですが、せっかくのグランドピアノでの演奏ですから、思い切った演奏をしてほしいなあ、と思うわけです。
決して小さく固まってしまわないように。

発表会は、いろんな人の演奏を聴けるし、いろんな曲を知ることの出来るよい機会だと思います。
毎年、もっとたくさんの方が参加してくれればいいのに、と思う次第です。

自分の演奏も大事ですが、ほかの方の演奏もたっぷり聴いてみましょう。
そして、自分の中に印象に残った演奏をされた方がいらっしゃったら、ぜひその方にその思いを伝えてあげてください。
それが今後に向けての大きな力になります。

さて。
これからしっかり寝て、明日を気持ちよく迎えるとします。

ぼくも弾きますので。

 

(2011年11月20日(日) 1:27)

前の記事

この記事を書いたコーチ

生徒さんの圧倒的継続率。沢山褒めてくれるけどきちんと指摘があるから

ピアノ教室Pianism
中田征毅 (ピアノ)

渋谷・都立大学・駒沢大学

ブログ記事 ページ先頭へ