全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 マリニアピアノ教室 スクールブログ 楽譜の探し方

楽譜の探し方

先日楽器店から割引のはがきが届きました。これを使って購入するといつもより安くなるんですが、1曲弾きたいだけなのに、1冊買うのは・・・って思ってしまっう時あるんですよね。

たとえば、発表会やクリスマス会などで演奏する曲。確かにピアノ曲ってピースでも販売されているんですけどね。ただレベルが合わなかったりするとダメですよね。ましてや始めて間がない場合、弾きたくても難しいよぉ~ってことになります。

そんなときに利用するのがネット販売の楽譜。1曲2~300円くらいで初級~上級レベルが選べて、しかも楽器店までいかなくても済むという利点まであります。コンビニで購入、印刷できるという便利品。おうちでゆっくり探せるので時間を気にすることもなく、ネットにかじりついています。

私は、生徒によってはアニメやゲームなどの曲を選曲する場合も多々あり、要望に応えて本を購入していたらすごいことになってしまった経験があります。1回の発表会で2~3冊用意しても使うのは良くて2~3曲。下手すると使わずに終わったりしたこともありました。これらの本って著作権の関係上かなりな高額。しかも、アニメなんて時期もの。翌年には利用できなかったり。そんな楽譜を毎年数冊購入していたら悲しいことになってしまいました

ネットで1曲だけ購入できることがわかったときは、本当にうれしかったですね。もちろんすべての人のレベルに合うわけじゃないから、そこから手を加えて弾きやすくしてあげたりもしています。
因みに、クラッシックの楽譜は躊躇なく購入しますよ。本でね。

 

(2011年10月15日(土) 20:38)

次の記事

この記事を書いたコーチ

ピアノ講師の他、親子参加型コンサートやお年寄りのコーラス指導でも活躍

ブログ記事 ページ先頭へ