全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室神奈川 ポピュラーピアノ・福田ラボ スクールブログ スポ根?筋トレ...

スポ根?筋トレ?(笑)

残暑が続くとはいえ、朝晩は秋めいてきましたね。どうも、フクダです。

さきほど自宅でピアノを弾いていて、ふと思い出したあるモノを紹介します。

『フィンガー・ウェイト』!!!

(ドラえもん風でお願いします)

これは何かといいますと、『指にはめる指輪状の重り』です。

自分がピアノを始めたばかりの頃を思い出します。


なんせエレクトーン出身ゆえ、似て非なる(重たい!)ピアノを弾くには指の筋肉が足りない!!そこで、某キーボーディストが日々のトレーニングに取り入れているというコイツを試してみた訳です。


結果からいうと、日々の基礎練習の能率を上げる良いパートナーになるかな?ってな感じです。

つまり、いつもと同じ練習量でそれ以上の効果を実感できるかも。

その分弾いている間はちょっとツライかも知れません。
僕がもっているものは指一本あたり10グラム。
これがじわじわ効いてくるのですよ(笑)


最近使ってないなあ・・・


最近使ってないなあ、現在の自分は・・・日々の現場での仕事で何とかコンディションを維持できている・・・とは思いますが・・・どうかな?

ヒトとして生活してゆく上で『炊事・洗濯』のために時間を割かなくてはならないのも切実な問題。


これからピアノを始めようとしている皆さんにも同じ悩みを抱えてらっしゃる方、いませんか?

これまでの体験も交えてバックアップしますよ!!
いや、一緒に語らうところからはじめますか(笑)




スポ根?筋トレ?(笑)

(2011年9月15日(木) 17:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

東京ディズニーリゾートでレギュラー出演!ポップス~バンド音楽まで

ポピュラーピアノ・福田ラボ
福田健一郎 (ピアノ)

横浜・武蔵小杉・桜木町・関内・白楽・戸部・天王町

ブログ記事 ページ先頭へ