全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 ちあきKピアノスクール スクールブログ 才能ある な...

才能ある ない

皆さん 才能ある人ってうらやましいですよね?
また上手くなる人は才能があるからだ。
それも一理あるでしょう。


私がまだうら若き乙女?の頃の話です

ヤマハジュニア科専門コースを卒業し 桐朋音大卒の優秀な先生のレッスンに 通うようになり 発表会などで 他の生徒さんにも 会うようになった時、 ある先輩に出会いました。
私より一学年上 礼儀正しいお母様と一緒にレッスンに来ていて あまり熱心にやってなかった?のか ピアノの腕も 冴えない 感じでした。


ピアノの音色、技術的にも特にピンとくるものもなく
もう16才くらいだったでしょうか?
音楽の才能を伸ばすであろう時期はとうに過ぎている。
そう思いこまされてた私はこの先輩が上手くなる日を
想像していませんでした。


彼女は私の一つ年上で 受験を控える時期になりました 音大は当然行かないだろう と勝手に予想し 私の記憶では 受験を巡って?ピアノの先生とも 色々話しているようでした
(なぜ、私が知っているのか分からないけど・・・)

それから1年過ぎて、学年末の発表会 彼女はプログラム最後でした
だいたい年齢で決まるのでまあ当然の成り行きでしょうが まあ特に楽しみにすることなく プログラム最後になり 私は客席から見てました


そして 流れてきた ピアノの音が!!


なんて素晴らしい!

別人のような、力強いタッチ。

美しい音色。

迷いのない堂々とした弾きっぷり

まさにプログラム最終尾に相応しいピアノでした

えっ! あの冴えない先輩?!
ウソでしょ?!
最後のお辞儀の時には 別人に見えるから不思議です。


その後ピアノの先生から 彼女がやはり音大に入りたい そのため 心を入れ変えて 練習するのでお願いしますと いうことだった と 聞きました


英語を勉強するには ○○才まで。 とか

ピアノを弾きはじめるには○才まで とか

そう ある意味 一理あります。



しかし 何%か 私それ信じられないんです。


もちろん そこには 本人しか知り得ない努力もあるでしょうが。。。

 

(2011年9月9日(金) 21:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハワイと歌をこよなく愛する先生。作曲にソルフェージュ、オーケストラまで

ブログ記事 ページ先頭へ