サイタ音楽教室ピアノ教室東京 ちあきKピアノスクール スクールブログ ドイツ語と 英...

ドイツ語と 英語 どっち?

私は バリバリのクラシック畑の出身だと思っちょります。
幼少期からやってれば 必然的にそうなるのかな?
まっ その後 そのだけじゃつまらん と色々世界を広げたのですが・・


で 私の幼少時代の教室は ドレミを ドイツ語で覚えさせられました。
(もちろんドレミもやりますよ)
たとえば チューリップをドイツ語で音符読みすると
ツェーデーエー ツェーデーエー 
ゲーエーデーツェー デーエーデー
と こんな感じ。。。


おかげで今でもこれは忘れず、覚えております。
で これが 少々成長し、コード表なんてものを片手に ギターの人と(まあポップス とか ロック系だとか)
話しようもんなら チグハグなことになります。

だいたい 私がドイツ語読みでしつこく習ってきた などと 予想もついてません。

「ねえねえ エー(A)出して 」
「はいはい エー(E)ね」
「ちがうちがうエー(A)だよ」
「エー(E)でしょ?」


あっ そうか?  
CDE英語でシィ ディ イー エフ ジー エー(ら)
と なり
 ドイツ語で CDE は ツェー デー エー(み) 
となるわけです。

ちなみに 一般的に使われているのは やはり 英語。
ドイツ語で読んで、歌ってる人 あまり見かけず です。
まっ それもいいさ。


 

(2011年9月3日(土) 22:53)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ハワイと歌をこよなく愛する先生。作曲にソルフェージュ、オーケストラまで

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

とある所で BGMで弾いてほしい とのことで 4時間弾いてまいりました。 たまに パーティー形式のもので たのまれますが だいたい この手のパーティー 皆さん 私の存在(BGM奏者)を忘れるんです。(笑) ちょいと寝不足だった私は 午後のいい時間 ジムノペデイを弾きながら 瞼が...

前にも ブログで言ってる?のですが、私は バリバリのクラシック出身者です。 でも ピアノ習うのって いきなりオールジャンルって いるの? って感じだけど・・(クラシックが当たり前?) 何せ 好きな曲を選曲なんて とんでもありまっせ~ん。 私の子供時代は (ピアノの)先生様 とい...

あなたと 肩こり偏頭痛と 音楽と これ 何を モジッたか 分かりますか? そう! 有名なジャズ “You and the night and the music” 日本語で   “あなたと 夜と 音楽と”を もじったのですが、 なんだか 字余り?になってしまいました。(笑) ...

前回 ブログを書いてなんだかんだで 1週間が経ってしまいました。 まっ そんなもんです。 で、前回 ピアノが「うまくなる秘訣?」について途中でした。 ものごとは やはり 練習 勉強してこそ 上達するものです。 (普通はね)  がしかし ついつい練習を「今日はしなかった、明日は...

うまくなる秘訣 最近 ブログのタイトル これでいいのだろうか? と思ったりもしますが・・ Anyway, 話はそれますが 私は 英語の専門学校 出ていて (その割に全然ダメ) 英語は 私の趣味 アンド 私の一部です。 なので今はインターママです。 ふりかえれ...

ブログ記事 ページ先頭へ