全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 ピアノのアトリエあずま スクールブログ 8月20日 ...

8月20日 感覚

お盆はゆっくりできましたか?
変わらずお忙しかったでしょうか?

あずまは毎年のことながら普段と全く変わらず(笑)。




さて、

皆さん、「共感覚」ってご存知でしょうか?

ある1コの感覚が刺激されると、他の感覚も一緒に働くことを言うそうです。
最近、発達心理学を勉強していて学んだ言葉です。

私は子供の頃から音と色は頭ん中でいっしょくたになってます。
そういうひとは、きっと音楽をやっているひとの中には沢山いると思います。

料理人のかたとかは、きっと味と他の何かが一緒になったりしてるんじゃないかなあ。

私の場合は、例えば、C‐dur(ハ長調)は真っ赤、cis‐mor(嬰ハ短調)はえんじ色に見えます。単音でも和音でも、それぞれ別の色で見えてます。

これ、結構便利です(笑)。

暗譜する時に、ただ音や筋肉感覚で覚えるだけでなく、「あの辺は黄色であそこは青で、あの間がグラデーションになってた」などと思うので、覚え易かったり…

昔聴いた曲や、一度だけ聞いた曲を思い出す時、「ピンクに感じたからこの調だった。あそこは紫だったからこんな和音だった」という風に使えたりします。

話飛びますが、

私、個人的に、ディズニーって共感覚がすごかったんじゃないかなって思ってます。
自分の子供が小さいので、ディズニーのアニメを見ることが多くなってそう思いました。
(お恥ずかしながら、子供産むまではランドに行くくらいで、映画を知ったのは最近です
凄さを解ったのが遅かった…)

もし、共感覚を育てたいというかたがいらしたら、「ファンタジア」や「バンビ」などをご覧になるととてもいいんじゃないかなと思います。

ミッキーマウスの短編の中にも、クラシック音楽を取り入れたものが幾つかあるので、機会があったらご覧くださいね!

あとは、総合芸術であるオペラを沢山観ると、やはり共感覚が育つのではと思います。

日本人は、使う言葉に擬音が多いので、元々共感覚を持ちやすい気がします。
お持ちのかたは大事に、まだのかたは開発してみると、世界が拡がって楽しいと思いますよ!

 

(2011年8月20日(土) 23:55)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

日韓友好40周年記念コンサートで伴奏!声楽家・合唱団・オペラ団と共演も

ピアノのアトリエあずま
あずまみのり (ピアノ)

高田馬場・池袋・吉祥寺・中野・江古田

ブログ記事 ページ先頭へ