全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室愛知 ピアノスク-ル・ヤナギ スクールブログ なにから始めよ...

なにから始めよう?

こんにちは。

講師の柳田です。

ピアノをやりたいのだけど何からやればいいの?

そんな思いされている方ってけっこういらっしゃると思います。

CDを聞いて、自分もショパンやシューマン弾きたい。
あるいは、憧れの曲があるから弾いてみたい。
でも実際に弾けるのかな~なんて。

確かに初心者にとっては楽譜を見ただけで
「ちょっと無理~」なんて思われるかもしれません。


でも楽器屋さんで楽譜を探しているとき、よ~く見てください。
沢山ある楽譜の本のなかで「初心者用の楽譜」ありませんか?

初心者用の楽譜には、いわゆる名曲を実に簡単にアレンジしてあります。
もちろん、それでも「やっぱり難しそう」と感じるかもしれません。

でも、その楽譜のなかに弾きたい曲があったら諦めず挑戦してみてくださいね。

時間はかかるかもしれませんが根気よく練習すれば必ず弾けるようになります。

これは経験者の方は、よくおわかりになると思いますが、楽譜をみて1回で弾けるのは、よっぽどの天才か名の知れたプロの方でしょう。

多くのプロ・アマに関わらず1曲を仕上げるのには何度も練習するしかありません。

しかし、この練習が曲を弾けれるようになった喜びはなんとも言えません。

まずは簡単にアレンジされている曲から始めてもいいので弾きたい曲があったら挑戦してみてくださいね。

私も、あなたが弾けれるようになれるようお手伝いさせてくださいね。

 

(2011年7月24日(日) 8:15)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

老人ホームなどボランティア演奏も。優しい先生と温かみのある旋律を

ピアノスク-ル・ヤナギ
柳田昌代 (ピアノ)

名古屋・栄・今池・覚王山・茶屋ヶ坂

ブログ記事 ページ先頭へ