全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 ラウンジピアノ専門教室「プレリュード」 スクールブログ 「All Of...

「All Of Me」ってオムレツ!?

皆さん、こんばんは。
久しぶりのブログです(汗)

まだ梅雨も明けていないというのに、毎日真夏の暑さですね~

私は先日、自分自身の勉強の為に、プロのジャズベーシストの方とスタジオでアンサンブルをして来ました。
その時、久しぶりに「All Of Me」をやってみましたが、この曲って本当に難しいと改めて実感しました。
All Of MeはキーもCで、コード進行もシンプルなので、ジャズを始めたばかりの方もよくやる曲ですが、こういう単純な曲をカッコ良く演奏するには、かなりの技が必要です。

例えば、料理で言うと、オムレツみたいな感じでしょうか?
オムレツって、初めて料理をする人がまず最初にやったりしますが、何回か練習すれば、誰でもそれなりに出来たりしますよね?
しかし、プロのシェフが作るオムレツは、表面は滑らかで中はトロトロ・・・同じオムレツでも、全く違います。
まさに、熟練の技です!

クラシックで言うと、モーツァルトなどもそうだと思います。
発表会などでも、よく中学生がソナタなどを上手に弾いていますが、超ベテランのピアニストが弾くモーツァルトは別格ですよね?晩年のリヒテルもよく演奏していましたね。

音楽って本当に奥が深いですね~。
一見簡単そうな曲でも、どんどんやっていくうちに、次々と課題が出来てしまいます。
だからこそ、モチベーションを維持して続けて行けるのかもしれませんね!

 

(2011年7月6日(水) 22:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

お子様から社会人まで、「喜び」と「楽しさ」を大切にしたレッスン!

ブログ記事 ページ先頭へ