サイタ音楽教室ピアノ教室東京 ラウンジピアノ専門教室「プレリュード」 スクールブログ 「All Of...

「All Of Me」ってオムレツ!?

皆さん、こんばんは。
久しぶりのブログです(汗)

まだ梅雨も明けていないというのに、毎日真夏の暑さですね~

私は先日、自分自身の勉強の為に、プロのジャズベーシストの方とスタジオでアンサンブルをして来ました。
その時、久しぶりに「All Of Me」をやってみましたが、この曲って本当に難しいと改めて実感しました。
All Of MeはキーもCで、コード進行もシンプルなので、ジャズを始めたばかりの方もよくやる曲ですが、こういう単純な曲をカッコ良く演奏するには、かなりの技が必要です。

例えば、料理で言うと、オムレツみたいな感じでしょうか?
オムレツって、初めて料理をする人がまず最初にやったりしますが、何回か練習すれば、誰でもそれなりに出来たりしますよね?
しかし、プロのシェフが作るオムレツは、表面は滑らかで中はトロトロ・・・同じオムレツでも、全く違います。
まさに、熟練の技です!

クラシックで言うと、モーツァルトなどもそうだと思います。
発表会などでも、よく中学生がソナタなどを上手に弾いていますが、超ベテランのピアニストが弾くモーツァルトは別格ですよね?晩年のリヒテルもよく演奏していましたね。

音楽って本当に奥が深いですね~。
一見簡単そうな曲でも、どんどんやっていくうちに、次々と課題が出来てしまいます。
だからこそ、モチベーションを維持して続けて行けるのかもしれませんね!

 

(2011年7月6日(水) 22:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

お子様から社会人まで、「喜び」と「楽しさ」を大切にしたレッスン!

目的・種類別にピアノ教室・レッスンを探す

新着記事

こんにちは。 約2ケ月程、体験レッスンの募集をお休みしておりましたが、募集を再開させて頂きました。 以前は極々普通のピアノ教室でしたが、主にラウンジスタイルを中心としたピアノスクールになりました。 興味のある方は、ぜひスクールサイトを見てみて下さいね。 クラシックも併用してやり...

久しぶりのブログになってしまいました・・・ ただ今、演奏の仕事が多望の為、体験レッスンの募集を一時的に中止させて頂いております。 ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。 募集再開は4月下旬頃を予定しております。 再開する際、ラウンジピアノ専門の教室へ生まれ変わります! ...

皆さん、こんばんは。 久しぶりのブログです(汗) まだ梅雨も明けていないというのに、毎日真夏の暑さですね~ 私は先日、自分自身の勉強の為に、プロのジャズベーシストの方とスタジオでアンサンブルをして来ました。 その時、久しぶりに「All Of Me」をやってみましたが、この曲って...

こんばんは。 前々回のブログにも書きましたが、私はホテルやレストランなどで、ラウンジピアニストとして、レギュラー演奏しています。 皆さんの中にも、ホテルなどで生演奏が入っているのを見かけた事がある方も多いですよね? ラウンジで演奏する曲のジャンルは、かなり広範囲ですが、演奏のスタ...

こんばんは。 前回のブログで書いたとおり、「ピアノ教室プレリュード」では、生徒さんの様々なご要望にお答えしていく為に、こんな特色があります。 その1 ・初心者なので基礎からしっかり習いたい。 ・とにかくクラシックを弾きたい。 ・楽譜を早く正確に読めるように...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ピアノレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ