全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ教室・レッスン

ピアノ教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室ピアノ教室東京 どれみふぁ ピアノ教室 スクールブログ ピアノって楽し...

ピアノって楽しい、とあらためて実感した思い出

わたしは幼いころから、大手のピアノ教室でレッスンを受けていました。

そこでのレッスンは、
毎週決められた曜日に教室に通い、先生から与えられた課題をこなしていく、
という、いってみればごく普通の進めかたをするものでした。

わたしは特にそれに不満があるわけではなかったのですが
(先生のことも大好きだったので楽しく通っていました)
“ピアノのレッスンはこういうもの”という固定観念があったような気がします。


そんなごく普通のレッスンを受けていたわたしは、学生時代に韓国へ留学することになりました。

“留学中はさすがにピアノは弾けないかな。。。まぁ仕方ないか”
と、なかばあきらめていたのですが……

ある日の帰り道、ふと耳を澄ますとある建物からピアノの音が聞こえてきたのです!
そしてドアには『ピアノ教室』の文字が。

わたしはいてもたってもいられず、すぐに教室に飛び込みました。


わたし:あのぅ。。。
わたし、留学生なんですけど、ピアノを習いたいんです。
外国人でも習わせてもらえますか?

先生:もちろんよ。
あなた、ピアノが好きなのね。

わたし:ありがとうございます!
それで、何曜日に来てもいいですか?

先生:教室は月曜から金曜までやってるから、好きなときにいらっしゃい。

わたし:へっ?!

先生:時間さえあれば毎日でもいいわよ~。


そんな自由な教室があるなんて!!
このときの衝撃は今でもはっきりと覚えています。

そして教室に来ている子供たちを見ると、みんなニコニコ笑顔で元気いっぱい。
音楽って楽しい、ピアノって楽しい、とあらためて実感した瞬間でした。


結局わたしは留学終了まで、ほぼ毎日その教室のお世話になりました。
あまりに自由すぎる先生の指導方法に、とまどうこともありましたが(笑)
本当に楽しい時間を過ごせました。


この教室のような笑顔あふれるレッスンが、わたしの目標です!

 

(2010年11月8日(月) 12:17)

次の記事

この記事を書いたコーチ

韓国留学中に衝撃!自由なレッスン方式で「楽しくマイペース」に上達

どれみふぁ ピアノ教室
北本由枝 (ピアノ)

吉祥寺・中野・高円寺・荻窪

ブログ記事 ページ先頭へ