サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室 東京 Photoshopの教室 レッスンノート Photoshopによる画像作成の基本

Photoshopによる画像作成の基本

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

体験レッスンおつかれさまでした!

今回はPhotoshopでバナーなどの画像を作成する際の基本的な動作について説明していきました。
Photoshopではレイヤーごとに画像を管理していきます。

複数の画像を重ねる際にはレイヤーに分けていきます。

合成の基本となる切り抜きについてはレイヤーマスク機能を利用します。
選択範囲を作成し、レイヤーマスク追加ボタンを押します。
白黒のフィルターのようなチャンネルを用いて表示領域と非表示領域を分けることができます。
この境界線を編集することで、後から何度でも表示領域を調整することが可能なので、
合成時には重宝される機能の一つとなっています。
仕組みを理解し、どんどん利用していきましょう。

他にも文字の作成、レイヤー効果やシェイプについても説明していきました。
レイヤーパネルからだいたいのことはできるので、まずはレイヤーパネルを使いこなせるように練習していくとよいと思います。
新着レッスンノート

レッスンおつかれさまでした。 Photoshopを用いたバナー作成についてレッスンしていきました。 最小限の要素を最小限のスペースで構成しなければいけないので、文字の並べ方に注意しましょう。 できるだけ、大きく、できるだけ読みやすく、配置します。 背景と文字の色についても注意し...

レッスンおつかれさまでした。 写真を利用し、Photoshopで加工していく流れをおさらいしました。 Windowsではフォトというアプリを利用するように勧めてきますが、時間を要します。 「PC」からそのまま開いてコピーしたほうがわかりやすいかもしれませんね。 画像の切り抜きは...

レッスンおつかれさまでした。 今回はレイヤーマスクについて復習していきました。 Photoshopを操作していく上でまず気をつけなければならないのは、 ・今どのツールを持っているか ・今どのレイヤーで作業しているか この2点です。 ここを確認するところから始めましょ...

体験レッスンおつかれさまでした! Photoshopの使い方について、今回は主にレイヤーとブラシについてレッスンしていきました。 ブラシの設定を変える事でさまざまな線を作ることができます。 サイズ、硬さ、不透明度、流用を確認しましょう。 レイヤーを用意し、描く内容を切り替えるこ...

レッスンおつかれさまでした。 キャラクターデザインについて、LINEスタンプについて、バナーデザインについてレッスンしました。 計画を立て、実行しながら作品数をどんどん増やしましょう。

レッスンノート ページ先頭へ