Web・デザインスクールPhotoshop教室レッスンノート 和風イラスト&キャラデザインのアドバイス、ブラシの設定など

和風イラスト&キャラデザインのアドバイス、ブラシの設定など

Photoshop教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日はお仕事でお疲れのところレッスンお疲れ様でございました!

本日は、動物系の和風イラストをご持参いただきましたので
和風イラストにするテイストのアドバイス、キャラデザインのアドバイス、
構図などのアドバイスをさせていただきました。

鳥獣戯画などの和風テイストにしたい場合は、お好みにもよりますが、色の彩度を低めにするのがポイントです。
塗りもベタ塗りではなく、水彩風にしたりと、工夫が必要になります。

【筆のタッチ】ブラシに柔らかさをつけて、細い線と太い線の強弱をつけると良いと思います。
ブラシがお好みになるように緻密に設定をしてみましょう。

【キャラデザについて】
前面に出ている手の部分はもう少し、大きめにして、遠近感を出し、主戦も太くした方が迫力が増します。
もう少し、イメージがイラストから一目でわかるように、分かりやすいパーツを追加
すると良いですね。

【背景について】
キャラとと同化してしまっていましたので、背景を変えるか、キャラの色を変えるかどちらか試してみると良いと思います。全体のバランスを見てみてください。

キャラの配色などはプロでも考えながらトライ&エラーを繰り返して作っています。
色々模索してみて、是非良いものを作ってくださいね!
このレッスンノートを書いたコーチ

ゲーム・アニメ系が得意!未経験でもプロが実務レベルまで優しくサポート

レッスンノート ページ先頭へ

Photoshop情報

サイタのPhotoshop講師がブログを通して、Photoshop情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

Photoshopの先生

@PhotoshopCyta