2013.11.18

パソコン教室でいいインストラクターを選ぶ3つのポイント

良いインストラクターを選ぶにはどうすればいいのか?という難しい部分を、今回は3つのポイントに分けて説明します。良いインストラクターとは何か、良いインストラクターをどう判断するのか、受講者側からきっちりと見分ける方法を覚えて、良いインストラクターを見つけましょう。

この記事のまとめ

  • 3つの条件はユーザーとして普通に使っていれば満たせる条件です。最低条件を満たせるインストラクターをまず探しましょう。
  • 最終的には自分との相性で決まってきます。最低限の条件を満たしつつ、自分との相性が良いインストラクターを見つければ、上達も早くなります。
続きを読む

まずは教え方や対応力をみてみよう


良いインストラクターの条件の1つ目は、教え方や対応力です。ただテキストを読んで進めるだけのインストラクターは、良いインストラクターとは言えません。生徒からは、時にはテキストに載っていないような質問をされることがありますが、テキストベースでしか理解をしていないインストラクターは、こういった質問には全く答えられません。

テキストを用いて教える事は誰でも出来ますが、教える側はそれ以上の知識を持っていなければなりません。必然的にソフトウェアを使いこなしていて、更に詳細まで知っていないと、生徒に教えることは出来ません。生徒からのテキストから少し外れた質問に答えられるかどうかを確認しましょう。

次に知識や経験が豊富か確認しよう

良いインストラクターの条件の2つ目は、知識や経験が豊富かどうかです。1つ目の条件と似てはいますが、一夜漬けのような状態のインストラクターに教えてもらったところで、きっちりと覚えられるわけがありません。

ソフトウェアを長期間使っていることでしかわからない部分や、使いこなしているからこそ、すぐに答えられるような部分がソフトウェアにはたくさんあります。

そういった部分をきっちりわかっていないということは、ソフトウェアを使っているとは言えませんので、インストラクターとしては満足の行かない教え方になることが多いです。日常的にソフトウェアを使っているかどうか、質問に対しての答え方で判断しましょう。

最新情報に精通しているかもポイント

良いインストラクターの条件の3つ目は、最新情報に精通しているかどうかです。多くのソフトウェアはメジャーバージョンアップであれば、通常は約1年ごとに行われます。そのため、約1年ごとに数字が1つずつ上がっていきますが、マイナーバージョンアップは日々行われています。

そのため、ちゃんと動作しなかった機能が動作するようになったり、処理が早くなったりといった、細かい修正が頻繁に行われます。こういったアップデート内容を知っているかどうかや、ソフトウェアの次のバージョンの情報が出た時に、内容を知っているかどうかは、ユーザーとしてはバージョンアップをするかどうかの検討材料になりますので、とても重要です。

最後はやっぱり自分との相性

以上3つの条件を上げてきましたが、今までの条件は客観的に見た場合、最低限満たしておいて欲しい条件でした。

しかし、3つの条件を満たしているからと言って、自分に合うかどうかはわかりません。最終的には自分との相性はありますが、自分との相性が良かったとしても、先の3つ条件を満たしていなければ、結局は満足の行く内容にはならないのです

日常的にソフトウェアを使っているような人であれば、先の3つの条件は基本的に満たせるので、その最低ラインをクリアしているかどうかを確認した上で、自分と相性の良いインストラクターを探して、満足の行く受講をしましょう!

おわりに

良いインストラクターの3つの条件は、日常的にソフトウェアを使っていれば、自然と満たせるものです。講座を受講するあなた自身も最終的には意識しなくとも満たせる条件です。良いインストラクターを見つけて、楽しくスキルを伸ばしましょう!

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,900円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

Photoshop教室の無料体験レッスンについて

サイタのPhotoshop教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしPhotoshop教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

Photoshop教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
簡単なレベルチェック
14:20
実際にPhotoshopにチャレンジ
14:30
テクニック的なところを共有
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

フォトショップでの画像処理かなり難しいです。
その場で理解しても、家に帰ると忘れてしまいます。
順を追ってノートに書かないとわかりません。
後でノートを見てわかるように書き方のアドバイスをもらいたいです。
それか、作業のやり方順番を録音したいです。
でないと覚えられません。
それだけ難しいです。

全文を読む

マンツーマンレッスンのおかげで、わからない時にすぐに教えて頂けるので、Photoshopの使い方を習得するのも早いと思います。
また、自分に合ったレッスンをして頂けるので、無駄なくレッスンして頂けたのも良かったです。

全文を読む

何でも相談でき、自分のレベルに合わせて下さり、とても感謝しております。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ