全国5万人が受講している「サイタ」

Photoshop講座/フォトショップスクール

Photoshop講座/フォトショップスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

60分あたり4,900円〜の
低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

無料体験レッスンの申込みはこちら

サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室Photoshop初心者の皆様へのお役立ち情報まとめ Photoshopの学び方について Photoshopを独学で学習するときに知っておきたいこと

Photoshopを独学で学習するときに知っておきたいこと

作成日:2013年11月17日(日) 3:15

Photoshopは機能性が高く、画像編集には必須ソフトです。趣味や商業利用など目的や用途はささまざまですが、基本機能を学ぶにはある程度の専門知識を身につけなければなりません。

出来るものならパソコンスクールや教材費などの高い出費はなるべく抑えて独学で学びたいものです。果たして独学での学習は可能なのでしょうか?

まとめ

  • 独学には参考書やサイトからの情報が必須。
  • 信頼できる参考書をさがそう!
  • 慣れたら積極的にネットでテクニックを盗め!

独学するなら参考書とネットを活用


プロも利用する高機能なソフトを、取扱説明書なしに使いこなせるようになるはずがありません。まずは、出来る限り基本操作に関する情報収集をして、使いながら身に付けていくのが独学で習得するもっとも確実なやり方です。

参考書やチュートリアルサイトも初歩的なものから応用テクニックまで幅広くカバーされているので、自分のレベルや能力に合わせて活用していきましょう。操作に慣れるまでは、情報収集と実践を繰り返しながら自分なりに使い方を模索していきましょう。

大手通販サイトでも実に1500冊以上のPhotoshop関連の書籍が販売されています。売れ筋のものや自分の目的に沿ったPhotoshopの取扱説明書を見つけるのはそう難しくはないはずです。

まずは自分にあった参考書を選ぼう

いざ、Photoshopを開いて作業をしようとしても基本的な操作方法やツール名など知らなくては思い通りに進みません。まずは基本的なノウハウを身に付けることが重要ですので、最初からすべて理解しようとせずに初心者向けの参考書に沿って作業を進めていきましょう。

インターネットで初心者向けのサイトを探す方法もありますが、サイトはPhotoshop中級、もしくは上級者が善意的に運営しているものが殆どですので初歩的な操作方法に関した解説はあまり詳しく記載されていません。また、個人運営のサイトは出版されている書籍に比べ信憑性が乏しいのも現実で、まったくの素人になるとサイト情報が正しいのかどうか判断しづらいです。

初心者用参考書をある程度を理解し、内容が物足りなくなったら、またあらたに自分の用途に合った参考書を探すかネットで情報収集するかして知識を取り入れていきましょう。

疑問点や細かなテクニックはネットで情報収集しよう


ツール名や設定などを把握し操作に慣れてくると作業を進めるにしたがって、どうしてもわからない点や、非効率的なやり方にイライラしてしまうことも増えていきます。そんな時はネットで検索をかければほとんどの場合解決に導いてくれます。

また、ある程度使いこなせるようになると、ふとした瞬間に新たな発見や技法を学ぶことも多くなるでしょう。

なるべく疑問点は放置せずに積極的にネットで自己解決出来るように心がけましょう。先人の知恵を最大限に利用し、細かなテクニックは積極的に人から盗んで身に付け、実践して覚えていきましょう。ネットという情報源を最大限に活用してください。

おわりに

独学で習得するには、情報収集能力と根気が必要なようですね。地道な作業ですが、続けていればいつか必ず身に付きますので、まずは参考書選びからはじめてみましょう。

Photoshopの学び方についてに関するピックアップ記事

Photoshopを上達させるための3つの方法

画像の編集や加工、修正など、さまざまな用途があり幅広く利用されているPhotoshop。しかしながら、その機能性の高さから、初心者が使いこなせるようになるまでにはある程度の専門的な知識が必要になります。 これから学びたい方も、途中で躓いてしまった方も、使い方を習得するまでどのような方法があるのか学んでいきましょう。

Photoshopを独学で学習するときに知っておきたいこと

Photoshopは機能性が高く、画像編集には必須ソフトです。趣味や商業利用など目的や用途はささまざまですが、基本機能を学ぶにはある程度の専門知識を身につけなければなりません。 出来るものならパソコンスクールや教材費などの高い出費はなるべく抑えて独学で学びたいものです。果たして独学での学習は可能なのでしょうか?

初心者がハマりがちな3つの悪い勉強法

Photoshopはその機能性の高さからさまざまな場面での活用が可能です。しかしながら、その高機能が一見操作を複雑に見せてしまい、せっかく持っている機能を持て余してしまうことも少なくありません。効率良く学ぶためになるべくよくない勉強法は回避したいものです。

分からないとこを狙い撃ち!個人レッスンを利用しよう

最近のスキルアップの仕方は、パソコンスクールや独学のほかに個人レッスンを利用が急増しているそうです。 では個人レッスンとはいったいどんなものでしょうか? システムは?料金は?など気になりますね。 そこで今回は個人レッスンについてご紹介します。

Photoshopに関する勉強会やセミナーを調べたいと思った時に知りたいこと

Photoshopに関する勉強会やセミナーを調べたいと思ったらどうしていますか? 検索してもなかなか自分の希望するサイトや情報にたどり着けないなんて経験があると思います。 今回はそんな問題を解消すべく効率的な調べ方をご紹介していきたいと思います。

クラウドソーシングのコンペを利用して学習する方法

クラウドソージングのコンペでは、発注側の依頼に沿って様々なデザインが集まっています。 複数のデザイナーが作った作品がたくさんあるので、学習材料にぴったりといえます。 そんなクラウドソージングのコンペを見てみましょう。

「Photoshopを独学で学習するときに知っておきたいこと 」ページ先頭へ