2013.11.17

Photoshopを上達させるための3つの方法

画像の編集や加工、修正など、さまざまな用途があり幅広く利用されているPhotoshop。しかしながら、その機能性の高さから、初心者が使いこなせるようになるまでにはある程度の専門的な知識が必要になります。

これから学びたい方も、途中で躓いてしまった方も、使い方を習得するまでどのような方法があるのか学んでいきましょう。

この記事のまとめ

  • 確実に使いこなすにはパソコンスクール。ただし費用がネック。
  • 自分にあった参考書やサイト探しが大事。地道な学習が必要。
  • 最新情報を得るにはセミナーや勉強会。参加には基礎的な知識と事前の情報収集が不可欠。
続きを読む

大手のパソコンスクールに通ってみる


Photoshopで何が出来るのか、何から始めたらいいのか具体的にはさっぱりわからないという方はやはりプロから習うのが一番手っ取り早い方法です。

また、自分のレベルにあわせて講座の受講も可能で、途中で躓いてしまってもわからない部分をその場で質問出来る点が最大のメリット。ある程度使いこなすという目標達成には一番確実な方法と言えるでしょう。

デメリットはやはりレッスン料。大手パソコンスクールですと大体1時間3500円〜が相場です。また別途で入会金や教材費、交通費なども発生します。既にパソコンには詳しいのに、Photoshopを習得する為だけにこれらの金額を支払うのは惜しいという人も多いでしょう。

参考書やチュートリアルサイトを使った独学

Photoshop関連の書籍は、ざっと検索しただけでも1500冊以上出回っており、内容も目的に合わせて多種多様です。チュートリアルサイトも初心者から上級者向けに至るまで種類が豊富で、疑問に思った点や細かなテクニックなどをすぐに検索出来ます。独学は費用も抑えられて、自分のペースで学べるのが利点です。

しかし、独学はモチベーション維持が難しく途中で躓くとなかなか次に進めず挫折してしまう人が多いです。また、Photoshopは機能が多い為、独学ですとある程度の操作を使いこなせれば満足してしまい、そのほかの機能を持て余してしまう人も少なくありません。

なるべく自分のレベルあったサイトや参考書を選び、まずは基本的なノウハウから積極的に取り入れて地道に学習すればいずれは上達するでしょうが、フル機能を使いこなせるようになるまでは長い道のりと言えるでしょう。

勉強会やセミナーの利用

勉強会やセミナーはパソコンスクール同様レベル別に基礎的なものから応用に至るまで、形式も講演や参加型のものまでさまざまなかたちで各地で行われています。
Photoshopの性能は年々アップデートされています。勉強会やセミナーではプロや専門家から最新情報を学べるのが大きなメリットです。

しかし、その多くは専門性が高く基本的な操作方法を身に付けてからではないとせっかく与えられた情報も、確実に吸収するのは難しいものです。また、勉強会やセミナーは不定期に開催されるものが多く、参加するには事前に情報収集が必要になります。全くの初心者だけど今すぐにでも始めたい!と言う人には向きません。

おわりに

Photoshopを極めるのはなかなか一筋縄ではいかないと思います。でも、やはり使えて絶対に損はないツールです。素人だからと言って諦めずに自分にあった習得法を探すことから始めていきましょう。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,900円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎にカフェ利用時のご自身のドリンク代をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

Photoshop教室の無料体験レッスンについて

サイタのPhotoshop教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしPhotoshop教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

Photoshop教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
簡単なレベルチェック
14:20
実際にPhotoshopにチャレンジ
14:30
テクニック的なところを共有
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

フォトショップでの画像処理かなり難しいです。
その場で理解しても、家に帰ると忘れてしまいます。
順を追ってノートに書かないとわかりません。
後でノートを見てわかるように書き方のアドバイスをもらいたいです。
それか、作業のやり方順番を録音したいです。
でないと覚えられません。
それだけ難しいです。

全文を読む

マンツーマンレッスンのおかげで、わからない時にすぐに教えて頂けるので、Photoshopの使い方を習得するのも早いと思います。
また、自分に合ったレッスンをして頂けるので、無駄なくレッスンして頂けたのも良かったです。

全文を読む

何でも相談でき、自分のレベルに合わせて下さり、とても感謝しております。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ