サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室神奈川 フォトショップは魔法のソフト教室 スクールブログ 大切な旅の思い...

大切な旅の思いでの写真 だけどいつもベストコンディションとはいかない

8月に行った秩父神社巡り。

関東最強パワースポットといわれる三峯神社に行き参拝の後、午後は奥宮へ。

これは過酷な登山となりへろへろになりながらの参拝でした。
予想以上に時間がかかり、秩父駅へ戻る頃には日没時間となり、本当はいちばん行きたかった秩父神社に着いた頃には薄暗くなっていました。

なぜ行きたかったかと言うと江戸時代初期から伝わる『左甚五郎』作と言われている彫刻があるからです。
左甚五郎と言えば日光東照宮が有名ですが、あちらは家康様が眠る所、猫も眠るし、猿は見ない、聞かない、話さない。ちょっとおとなしい感じですよね。

秩父神社の作品は、家康様が生きているとき、ですので甚五郎の作品も生き生きと躍動感が溢れているんです。

しかし、カメラを構える頃には日没後、うっすらとは明るいのですがブレを抑えるのが大変な状態でした。
写した写真も当然、色がいまいちでがっかり。肉眼で見たような色には写りませんでした。

そこで、プォトショップでちゃちゃっと調整して、できるだけ私の目で見た印象に近づけてみました。

写真1 デジカメで撮影したまま
写真2 色合いを私の記憶にあわせたもの

大切な旅の思いでの写真 だけどいつもベストコンディションとはいかない大切な旅の思いでの写真 だけどいつもベストコンディションとはいかない

(2018年9月22日(土) 11:31)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは〜 先日のレッスンは、フォトショップ経験者でしたので最初からかなりのディープな要望がありました。 女性の髪色だけ変える事は出来ますか? おーーーーーーーと! なんって難しい事を! しかーし、髪の毛という細かい部分を選択範囲とするにはペンツールを使っていたら何日...

こんにちは〜。 今日は、なかなか思うように行かないペット写真のちょいテクニックについてです。 可愛いペットの日常を写真に収めてその可愛さを改めて確認している親ばかフォトショッパーです。 しかし相手は動物ですのでなかなか思うようには撮らせてくれません。 シャッターチャンスだと...

こんにちは〜。 今日は、以前私が参加した低糖質ケーキを食べる会に参加した時の写真です。 皆さんはスイーツはお好きですか? 私ももちろん大好きですが、きほん糖質である小麦粉がベースの上に砂糖の甘さが加わるので糖質過多が気になってしまします。 日頃から糖質制限食で暮らしている私...

こんにちは〜。 意外と信心深く、不思議なもの大好きの吉澤です。 ピラミッドパワーの実験をしてピラミッドの中に置いたトマトと外に置いたトマトの変化を実験しました。 結果は、ピラミッドの外のトマトは2週間しないうちに完全にドライトマトになりましたが、ピラミッドの中のトマトは4ヶ月もトマト...

急激に秋に突入した感じですが、空気が澄んだぶん夕方の空がキレイですね。 今日も家の2階の窓から西の空を見るとちょうど夕焼け空の時間でした。 キレイだな〜と思いながら写真に残そうとデジタル一眼を取り出し「パシャ」。 カメラの設定は、シーンモード「夕日」を選んでこの感動を皆様に届けよ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Photoshopレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ