サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室東京 Photoshopの教室 スクールブログ Photosh...

Photoshopでリンゴを描いてみた

こんにちは!

Photoshopの使い方は様々なのですが、写真を補正したり、合成したりというように素材ありきでの編集・制作作業がメインと考えられがちだと思います。

もちろんこれは正しく、画像を元にした作業が多いというのは事実ですね。
イラストなどを描く場合はIllustratorが適していると考える人も多いと思います。

Photoshopでも絵は描けます。
むしろ、得意だったりします。

滑らかな線や、人工的な曲線、製図のような正確な数値による描画となってくるとIllustratorのほうが得意なのですが、階調の多い色彩を利用した描画などはPhotoshopのほうが得意(スムーズ)なのです。

というわけで、リンゴを描いてみました。
描画ポイントをレイヤーに分けて、重ねています。
具体的には、

・リンゴの影
・リンゴの全体の明暗(シャドウから中間調まで)
・部分的な色
・表面の質感
・ハイライト部分
・へた
・葉っぱ

くらいに分けて描いています。

参考とするリンゴの写真を見ながら、ブラシツールで描いていきました。
45分くらいです。
拡大して見るとそこまで細かく描いていないことが分かる(バレる)と思います。笑


ブラシツールは様々な種類が最初から入っているので、多様な線で絵を描くことができます。
Photoshopは色を混ぜたり、あとから補正したりすることが得意ですので、やり直しや修正もしやすく、アナログで描くよりもとてもスムーズに完成度を高めることができると思います。

より細かなリンゴの描き方や、制作過程なども需要があればブログにしてみようかなと思います。
もちろん、レッスンに来ていただければ直接お話します!

それではまた。
レッスン会場にてお会いしましょう!


小西シュンヤ


Photoshopでリンゴを描いてみた

(2018年7月13日(金) 13:13)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは。 今日はお知らせです。 サイタにご入会の受講生限定で、特別グループレッスンを開催いたします! IllustratorとPhotoshopそれぞれでグループレッスンを担当することになりました。 「デザインへの第一歩!Illustrator基礎講座」 日時...

こんにちは! Photoshopの使い方は様々なのですが、写真を補正したり、合成したりというように素材ありきでの編集・制作作業がメインと考えられがちだと思います。 もちろんこれは正しく、画像を元にした作業が多いというのは事実ですね。 イラストなどを描く場合はIllustrator...

こんにちは! 4月より大学などでの講義がスタートしました。 そのため、サイタでのレッスン時間が限られています。 レッスン可能日時の詳細はレッスン時間を確認していただければと思いますが、 現在レッスン予約がとても難しい状況が続いています。 大変ありがたいことなのですが、予約しづ...

こんにちは! レッスン予約に関して、コーチのスケジュールについてのお知らせです。 個人レッスンだとどうしても面倒になるのが、コーチとのスケジュール調整ですね。 何度もやりとりをしているうちに、お互いさらに調整が難しくなったり。 逆に言えば、コーチと都合さえつけばいつでもレッスン...

こんにちは! あっというまに2018年も2ヶ月が過ぎようとしていますね。 私は最近引越しまして、その片付けで毎日段ボールと格闘しております。 荷物が多い性分&捨てられない性分なので大変なことになっております(笑)。 さて2月と3月は大幅にレッスン可能時間を増やします! 基...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Photoshopレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ