サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室大阪 菜畑Photoshop塾 スクールブログ Photosh...

Photoshopの新機能

写真などの画像処理の代表的ソフト「Adobe Photoshop」の最新版「CC2018」に面白い機能が追加されているのでご紹介。

1.何か被写体がハッキリしている写真画像を開きます。
2.選択範囲メニューから「被写体を選択」をクリックします。
3.少し時間がかかるかも知れませんが、自動的に「被写体のみを選択」してくれます。

今までは同様の作業をする際には「自動選択」や「クイック選択」「色域指定」のような「同じ色を選択する」機能や「マグネット選択」のような「輪郭を抽出する」機能、または「クイックマスク」のようにマスク機能を用いた手法が一般的でした。
ですが、この「被写体選択」は画像を解析して「被写体」と「背景」に区別し、被写体の輪郭を検出するというようなやり方のように思います。

AdobeはAIを用いた機能を随時取り入れて行くようで、これもその一つかと思われます。
次期バージョンではこちらの色調補正のくせを学習して、自動的に画像の補正をしてくれるようになって行くのかも知れません。

Photoshopの新機能Photoshopの新機能

(2018年5月25日(金) 14:19)

前の記事

次の記事

新着記事

4月になり段々と暖かい日が増えてきた感じです。 新年度となり、他の業務のスケジュールも確定しましたので、レッスン可能時間を更新いたしました。 丸一日空いている日が日曜日以外なくなり、平日も午後からが中心になります。 午前中をご希望の方は月曜か日曜になってしまいますので、その点ご了...

明けましておめでとうございます。 昨年も多くの方に受講頂き、心より感謝しております。 サイタ運営の方から受講生の方にはご連絡があるかと思いますが、今月より三ヶ月間、月に2回以上の通常レッスン受講で1000マイルのプレゼントが実施されるそうです。 既に入会済みの方が対象になりま...

今年は厳しい暑さですね。 そのせいかやや体調を崩してしまっておりました。 今はだいぶ回復しています。 皆様もお気を付けください。 さて、表題の件ですが、8月と9月は若干スケジュールが変わり、月曜と木曜が一日しばらく空くようになっております。 日程のご都合がなかなか合わなかった方は...

写真などの画像処理の代表的ソフト「Adobe Photoshop」の最新版「CC2018」に面白い機能が追加されているのでご紹介。 1.何か被写体がハッキリしている写真画像を開きます。 2.選択範囲メニューから「被写体を選択」をクリックします。 3.少し時間がかかるかも知れませんが、...

いつもありがとうございます。 コーチのタニグチです。 5月から6月頭にかけてのレッスン可能時間についてご連絡いたします。 〇月曜日:10:00~12:00/19:00~20:00 ※終了時刻は場所により変わります。 〇火・水・金・土・日曜日:10:00~19:00 ※終了時刻は...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Photoshopレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ