全国5万人が受講している「サイタ」

Photoshop講座/フォトショップスクール

Photoshop講座/フォトショップスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールPhotoshop教室長崎 TokuさんのPhotoshop教室 スクールブログ まねって

まねって

私がデザイン学生の頃は「モウレツからビューティフルへ」と富士ゼロックスのコマーシャルが流れディスコがはやりアメリカではウッドストックのロックコンサートがありヒッピー文化、フォーク拓郎の歌詞、とても楽しいクリエイティブな毎日でした、ベンチャーズ、ストーンズ、教祖ビートルズを聞いてしまった事で「私のまね心」に火がついたのでした。エレキを買ってコピーバンドを作りバイトも下手でも「まねる快感」でした。ファッションでもパンタロンに決めて六本木や渋谷のディスコへ行ってました。またブローアップという映画でファッションカメラマンの仕事に憧れていました。カメラを買いまして人物写真をよく撮ってました。全てはなりきりですがとても充実してました。デザインの課題ではロックやJazzのレコードジャケットのカッコいいから色や素材を参考にしてました、雑誌ではイタリアンボーグがカッコ良かったし、タブロイド版のハーパースバザーやライフのページレイアウトや色ずかいからいろいろヒントを得たものです。

日本人はものまねが好きである。外国の真似は上手いが独創性に欠けるとか、まことしやかに言われていますが、間違いである。そう言われたらその事も受け入れる事が出来る日本人の血(DNA)なのでしょう。謙虚にまなぶ人類なのです。「まなぶ(学)」の語源は「まねぶ(真似)」である。また「なぶ」は「並ぶこと」教えを乞い、そのレベルになるように努力する事である。●大陸から渡ってきた稲作をまねた弥生時代●仏教を学びまねた飛鳥時代●外国文化をまねた黒船襲来江戸時代●西洋文明に憧れまねた明治時代●外国やアメリカ文化と戦った大正昭和などなどみなさんもおわかりの通り昔から「外国人」に弱い日本人であるが「人にこんにちは」を言える気質が染みついているDNAなのです。とても感性豊かな国民なのです。
そのDNAで5つの原型のうちの3つの型を持つ人類が生まれ、そのたくさんの型が最も数多く残っているのが、日本列島らしいのです、これは日本人は全く単一民族ではないという事。なぜ日本列島がDNAの種類が多いのか?それは縄文時代の豊かな気候であり、降水量も豊富にあり。森も豊かになり、食料栄養源も多く収穫できた。また大陸から来る人や海を渡ってきた人などを,当時の日本人は寛容に受け入れたのでしょう。すべてはDNAが「まねる国民」COOL JAPANを創ったのです。

皆様はじめは多いに「まねてまねて」行きましょう。そのうちにご自身の考え主張が出てきます。

 

(2017年1月19日(木) 17:12)

前の記事

この記事を書いたコーチ

朝日広告賞受賞!ファッション~エディトリアルデザインまで経験豊富な先生

TokuさんのPhotoshop教室
徳永美隆 (Photoshop)

諫早・浦上・長崎・松山町・茂里町・大波止・西浜町・観光通り・蛍茶屋・諏訪神社前・公会...

ブログ記事 ページ先頭へ