全国5万人が受講している「サイタ」

Photoshop講座/フォトショップスクール

Photoshop講座/フォトショップスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールPhotoshop教室兵庫 実は難しくないPhotoshop講座 スクールブログ 画像編集のレク...

画像編集のレクチャーについて

 一件目の記事で、私のレクチャーでは主に画像編集と、ACA受験対策についてお話しする、と書きましたが、今回は、画像編集とは何をするのか、少し具体的に書きたいと思います。
 
 画像編集って何?という方も多いかと思いますが、ここで少しでも疑問が解消されて、レッスンを受講しやすくなっていただければ幸いです。
 画像編集とは、もう字のまま画像を編集することなのですが、フォトショップで画像を編集するためには、まず知っておくべきことがいくつかあります。
 フォトショップについて知りたいけど、もうわからないこと自体がわからない、という方には、いくつかのステップに分けて、この知っておくべきことを説明しようと考えております。
 知っておくべきことのまずはじめは、画面に表示されているものが何のために存在するか、ということです。
 フォトショップを起動すると、いろいろ難しそうな謎の画面が開きます。まずここで挫折してしまう人もいることでしょう。諦めることはありません、はじめのステップでは画面に表示されているものの説明から入ろうと思っています。
 そこから、便利な機能を持ったツールの説明、各機能についての説明、それらを使ってできること、など、徐々にレベルアップしていきます。
 進行は、受講者の方に合わせてゆきますのでご安心ください。

 体験受講では、まず何のためにフォトショップを始めたいかをしっかりお聞きいたします。ざっくりでもかまいませんので、ゆるーくお話してください。そこから、それぞれにあった、簡単な、かつ実感のある画像編集を体験していただこうと思っています。
 たとえば、カメラが趣味で、写真の編集がしたいという方は、写真の色を変えたり、文字を入れてみたり、という簡単な操作をしていただきます。
 そこから、徐々にレベルを上げてゆき、編集に必要な知識と技術をつけていってもらおう、という具合です。
 特にやりたいことは無いけど、スキルとしてフォトショップの技術がほしいという方は、適当な画像を選んでいただき、こんなことができますよ、という説明を軽くして、同じく色を変えたり、一部を消してみたり、簡単な合成なども体験していただこうと思います。
 やっている動作自体は、クリックするだけ、等と非常に簡単ですが、得られる結果はホントにこれ私がやったの?といえるようなものになります。

 この記事に載せている画像も、まったくの初心者で、ソフトの起動の仕方もわからない!という方が、ひたすらクリックするだけで色の変更を行う機能で編集したものです。なかなかの質感です。

 この画像すごいでしょう!ということではありませんが、なにも知らなかった私がこんなものを・・・という感動はなかなか癖になるものです。いくつかの成功体験を積むことで、それが自信になり、実力へと変わってゆきます。 
 別にフォトショップの中でミスをしたってかまわないのです。ひとつ戻る機能でやり直せばいいだけなのです。
 
 
 以上ですが、今回は画像編集のレクチャーの進め方と、画像編集の体験受講についての軽い説明をさせていただきました。
 次回は、ACA受験対策について書こうと思います。

画像編集のレクチャーについて

(2015年5月10日(日) 2:57)

前の記事

この記事を書いたコーチ

adobe公認の資格保有。趣味は彫刻制作の芸術派が、簡潔にレクチャー

実は難しくないPhotoshop講座
山本隆太 (Photoshop)

梅田/大阪・塚本・尼崎(JR)・甲子園口・西宮(JR)・芦屋・摂津本山・住吉・六甲道...

ブログ記事 ページ先頭へ