全国5万人が受講している「サイタ」

Photoshop講座/フォトショップスクール

Photoshop講座/フォトショップスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールPhotoshop教室大阪 あなたとわたしのPhotoshop講座 スクールブログ ピクセルってな...

ピクセルってなんじゃろて?

昨日は学校で授業の日だったのですが、生徒に、「先生、髪切って若く見えますね。」と言われました。見えるんじゃなくて若いんです。あ、どうも。癒し系オダギリ風26歳おうし座AB型やまもとです。

さて、本日は単位のお話です。
Photoshopで扱うデータ単位はピクセル。聞いたことありますよね?どんな画像でも、デジタルであれば、ぜーんぶ、一枚の四角いタイルからできているんです。この色のついたタイルを敷き詰めることで、モザイク画のように写真を表現しているんですね。
ということは、タイル(ピクセル)の枚数が多ければ多いほど、高精細な画像ということになります。
デジタルカメラや携帯のカメラの性能を表すのに、「画像サイズ:5184×3456」などと書いているのは、このサイズで記録できますよ、ということでございます。

ソフトの使い方をより理解するためには、こういった考え方も理解しておく必要がありますが、レッスンでは、このあたりのお話しも交えてすすめていきますよ。

ピクセルってなんじゃろて?

(2014年9月3日(水) 8:33)

前の記事

この記事を書いたコーチ

本も執筆するデザインのベテラン。必要なスキルを取捨選択でレクチャー!

あなたとわたしのPhotoshop講座
山本浩司 (Photoshop)

新大阪・梅田/大阪・伊丹・難波・淀屋橋・十三・三国・庄内・曽根・岡町・豊中・蛍池・池...

ブログ記事 ページ先頭へ