サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室大阪 あなたとわたしのPhotoshop講座 スクールブログ ツール。

ツール。

最近、車を売りまして、替わりにと言うわけではありませんが、自転車を買い換えようと思ってます。あ、どうも。めざせツール・ド・おフランス、やまもとです。

さて、ツールといえば、Photoshopを使うとき、僕が必ず使うツールがあります。
それがペンタブレット。いわゆる「ペンタブ」というやつです。ペンタブレットをご存じない方に説明しますと、専用の板の上で専用のペンを動かすと、ペン先の動きを感知し、連動してマウスカーソルを操作できるんです。
普段使っているペンで描く感覚で操作できるので、マウスよりもずっと細かい操作が可能ですし、ブラシツールを使っているときは線の太さなども筆圧感知機能で筆で描いたような、強弱を持った線を描くことができるという、なんともアグレッシブかつセンシティブ、ナウでガッツなツールなのでございます。いぇあっ。

そんな便利なペンタブレットですが、手元を見ずに、画面上を動くカーソルを見ながら操作するので、その操作感に慣れるには少し時間が必要かもしれません。
レッスンでは、毎回小型のペンタブレットを持参していきますので、使ってみたい、と言う方はぜひお声掛けください。

ツール。

(2014年8月28日(木) 1:46)

前の記事

次の記事

新着記事

昨日は学校で授業の日だったのですが、生徒に、「先生、髪切って若く見えますね。」と言われました。見えるんじゃなくて若いんです。あ、どうも。癒し系オダギリ風26歳おうし座AB型やまもとです。 さて、本日は単位のお話です。 Photoshopで扱うデータ単位はピクセル。聞いたことありますよね...

最近、車を売りまして、替わりにと言うわけではありませんが、自転車を買い換えようと思ってます。あ、どうも。めざせツール・ド・おフランス、やまもとです。 さて、ツールといえば、Photoshopを使うとき、僕が必ず使うツールがあります。 それがペンタブレット。いわゆる「ペンタブ」というやつ...

あっという間に8月も残すところあと10日。夏は暑いけどあっというまに終わっちゃいますね。まるで線香花火のように。。。あ、どうも、ロマンチックがとまらない、やまもとです。 さて、本日はPhoshopのバージョンについて。 現在、最新のバージョンは「Photoshop CC2014」。 ...

みなさん、お盆ですか? 盆・暮れ・正月・GW、自営業には異世界の出来事、今日もどこかでやまもとです。 この時期、旅行やイベントなんかで写真を撮る機会がグッと増えると思いますが、写真の管理、どうしてますか? Macなら、定番ですが、iPhotoが標準でインストールされてるので、iP...

はい、というわけで本日、晴れてコーチとして登録されました、山本といいます。 Photoshopをマスターしたい!という皆さんの希望を叶えるべく、今までの講師経験と初心者向け書籍執筆の経験を生かして、分かりやすく丁寧なレッスンを心がけたいと思います。 これから皆さんとお会いできること...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Photoshopレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ