サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室千葉 タカさんのフォトショ遊び講座 スクールブログ スマフォとフォ...

スマフォとフォトショップ

皆さま、こんにちは。




春ですね。
香取市では今年も桜が力強く可憐に咲いています。

水仙やチューリップ、ムスカリにパンジー、ガザニアなど、
沢山の花々が咲くこの時期は 心にも華が咲いたようですね。




そんな花々を撮影しようと、この時期には外出先でカメラを使う機会が増えると思います。

行楽地では、一眼レフやコンデジで本格的な撮影を楽しむ人達をこのところよく見かけます。

中でも、花を撮影する人達で圧倒的に多いのが、スマートフォンやiPhoneで撮影する人達です。

スマートフォンやiPhoneの魅力として、内臓カメラが比較的高性能で画質的にも納得のいく写真が撮れることと、何と言っても気軽に撮影が楽しめる点が、多くの人達に支持されているのだと思います。







前回は『雰囲気とムード』についてのお話でしたが、雰囲気やムードについて思い立ったことなどありましたでしょうか。
『雰囲気やムード』について考えることは、なにもクリエイティブなことに限ったことではありませんので、ぜひ考えをめぐらせてみてはいかがでしょうか。

さて今回は、スマートフォンやiPhoneで撮影をした写真を加工する、アプリのお話です。







皆さんは外出先でスマートフォンやiPhoneなどのモバイル端末で撮影した写真はいかがされていますか?




・自宅にあるPCに読み込み、画像補正など修正をして、ベストショットをつくる。
・PCやフォトフレームに読み込む。画像修正はしないが整理してスライドショーなどで楽しむ。
・クラウド上に共有しているが、写真は撮ったままアップロードしている。


この他にも撮影した写真をいろいろなシーンで活用していることと思います。


できれば少し面倒でも、PCに読み込んで画像修正をすると、見違えるような写真になります。

特にフォトショップの溢れるような多彩な機能を使えば、思い出の写真がワンランクもツーランクも輝き出します!




「それはわかっているんだけど、フォトショップは高くてなかなか買えないし、何よりも画像修正をしてる時間がとれないんだよね。それに端末にはじめから入っている画像修正アプリで間に合ってるし・・・」
と思われることでしょう。




そこで、『ちょっと待ったぁ~~~!』です(笑)
皆さんはアンドロイド用とi-OS用のフォトショップがあるのをご存知ですか?


その名も!
Adobe Photoshop Touch


スマートフォンやiPhoneにも、ちゃんとフォトショップがあったのでした。

実は、僕も最近使い出したわけで・・・あまり偉そうなこと言えないんですけどね(汗)




このアプリ、現状ではモバイル環境の画像編集アプリではフラッグシップ級(最高峰)だと思います。
そりゃAdobeさんですしね。
機能と性能は折り紙付き!

そう機能と性能は折り紙付きですが・・・このアプリは実は


有料なのです。
無料ではありません(泣)
価格の点で難有りです。


for Phone 用が 450円
for Tablet 用が1,000円


有料版ではありますが、機能と性能を考慮すれば破格の値段で十分お手ごろ価格だし、 Photoshop Touch には450円(1,000円)以上の価値があると思います。

実際に Photoshop Touch を使った僕の手応えは、
「おぉすごい!スマートフォンやタブレットで、ここまで機能的な画像編集アプリはないでしょう!」
と、内心感動してしまいました(笑)

他の無料の画像編集アプリとは次元が違う高性能な感じでとても満足しています。
当然、本格的なフォトショップCSやCCには及びませんが、モバイル機でPC用のフォトショップに近い機能が手軽に使えることには驚きでした。


とはいえ、無料が多いスマートフォンアプリの中で、有料アプリが選ばれるかどうかは微妙なところかもしれませんね。
価格が100円であっても、有料だということだけで手を出さないユーザーがかなり居るのじゃないかと思います。


フォトショップCSやCCを購入すると本当に高額です。
本格的なフォトショップ(CSやCC)を購入する前に、「フォトショップはこんなソフトだよ」とフォトショップの価値を実感する入門用に使ってみると良いのかもしれません。







ちなみに、無料版では PhotoShop Expres という Photoshop Touch の廉価版的アプリがあります。
簡単なフィルターとトリミングなどができますが、他の無料版の画像編集アプリと大差ない性能でした。

同じ Photoshop と名前がついていても PhotoShop Expres を使って「なぁ~んだ、Photoshop てこんなもんか・・・」と思うなかれ!
Photoshop Touch は PhotoShop Expres とは別物なのでをぜひ一度体験してみてください!




Photoshop Touch は面白いです!







ということで Photoshop Touch が今面白そうなので、次回のブログは引き続き Photoshop Touch の使用感などレビューしてみたいと思います。






つづく

 

(2014年4月9日(水) 1:54)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ゲームクリエイターの先生が、楽しくレクチャー。専門学校でも指導歴あり

新着記事

皆さまこんにちは。 今年の夏は、雨による災害が出るほど雨量も多く、猛暑日も多かったように感じます。 と夏を懐かしんでいるうちに、もう秋になってしまいますね。 現在主流のグラフィック系のアプリケーションには必ずと言ってもよいほど、「レイヤー」と呼ばれる機能が...

みなさま、こんにちは。 春も過ぎそろそろ梅雨ですね。 先日、駐車場に車を止めていたときの出来事です。 帰り際に上を見ると折れた木の枝が今にも落ちそうに「ぶら~ん」とゆれていました。 落ちたらシャレにならないくらいの大きな枝だったので、とても肝を冷やしました。 その日は...

皆さま、こんにちは。 春の陽気は、ぽかぽかと暖かくて過ごしやすいですね。 あっちにも、こっちにも、お花がたくさん咲くこの季節がとても大好きです。 先週の日曜日には、佐倉のチューリップフェスタへ出かけてきました。 オランダ風の風車が風を受けて回り、辺り一面にチューリッ...

皆さま、こんにちは。 春ですね。 香取市では今年も桜が力強く可憐に咲いています。 水仙やチューリップ、ムスカリにパンジー、ガザニアなど、 沢山の花々が咲くこの時期は 心にも華が咲いたようですね。 そんな花々を撮影しようと、この時期には外出先でカメラ...

皆さま、こんにちは。 早春ですね。 梅の花も咲き始めて春らしくなってきたというのに、 夜は冷え込んでしまい、まだまだ寒い日もあります。 僕の家の庭のチューリップもスクスクと大きくなりだしていて、 今年も花をつけるのが楽しみです。 前回は「フォ...

ブログ記事 ページ先頭へ