全国5万人が受講している「サイタ」

Photoshop講座/フォトショップスクール

Photoshop講座/フォトショップスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールPhotoshop教室神奈川 ゲンさんのフォトショ講座 スクールブログ 印刷ってダサい...

印刷ってダサい…か!?

一般的に、世界(人類)の三大発明の一つと言われている『印刷術』…。ちなみに、この三大…のうちの他の二つは『火薬』と『羅針盤』です。後に「爆弾」になったりして物騒なものもありますが、この三つの中では今でも「印刷」って、一番文化的で身近なものですよね!?

そこで私の場合ですが、Webサイトの画面やテキストデータは、必ずプリントで出力して見たり読めるようになっていないと落ち着かないし…、いまだに印刷は大切だし、必要なんです。

まぁ、大学の専攻はグラフィックデザインだった(当時は「商業デザイン」と言っていた)し、それは結局「印刷のためのデザイン」ということでしたが…。その授業も活字を組んでタイポグラフィーっぽいことをしたり、手回しの印刷機で凸版印刷したり…など、当時はパソコンもねぇ〜、インターネットもねぇ…という今考えると本当にアナログな時代でしたが、懐かしいぃ…。

最近はデザインというと、猫も杓子も…Webデザイン…という傾向はありますが、印刷はどうなのかというと、グーテンベルク…もっと遡って紙が中国で発明され木版印刷が行われた時から考えると、1400年ぐらいの歴史が厳然とある!!

『温故知新』…!!??

そういう意味で、印刷など…Webに比べて地味なんですが、ないがしろにしないでほしいと思っています。

 

(2014年3月28日(金) 1:06)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイナー歴36年。イタリア留学も。絵が苦手な方にも役立つツボを伝授

ゲンさんのフォトショ講座
原辰弥 (Photoshop)

横浜・桜木町・戸部・天王町・新高島・みなとみらい

ブログ記事 ページ先頭へ