全国5万人が受講している「サイタ」

Photoshop講座/フォトショップスクール

Photoshop講座/フォトショップスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールPhotoshop教室千葉 タカさんのフォトショ遊び講座 スクールブログ 雰囲気とムード...

雰囲気とムードとフォトショップ

皆さま、こんにちは。




早春ですね。

梅の花も咲き始めて春らしくなってきたというのに、
夜は冷え込んでしまい、まだまだ寒い日もあります。

僕の家の庭のチューリップもスクスクと大きくなりだしていて、
今年も花をつけるのが楽しみです。




前回は「フォトショップで何ができるのか?」をお話しました。
フォトショップはいろんな機能があり、画像関連の修正ならほぼ完全網羅していると言っても過言ではないですよね・・・

フォトショップおそるべし!(笑)

皆さまは、ぼんやりとした感じだけでもフォトショップのイメージをつかめたでしょうか?

フォトショップ講座を探して、ブログを読んでくださっている方々も、たまたま訪れた方々も、フォトショップに関心を持ってもらえれば幸いだと思います。





さて、今回は「ムード」、いわゆる「雰囲気」についてのお話をちょっとだけしたいと思います。


テレビや映画、雑誌に新聞、街にある看板や広告、それにお友達や恋人、ありとあらゆるものには「ムード」「雰囲気」というものがあり、僕達は自然と日々の生活のシーンで、「~な雰囲気だよね」と会話の中で使ったりしています。


また、女性にとっては「ムード(雰囲気)」は、とても大切にしたい、こだわりたいポイントではないでしょうか。


過去の思い出を探って「ムード」や「雰囲気」について、意識したシーンをイメージしてみてください。


子供たちの誕生日パーティを開催するのに、どういったムードづくりをするのか悩んだり、
大好きな人とデートに出かけるとき、どんな服を着ていこうか時間がかかったり、
部屋の模様替えをしようと思いたって、家具やベットの位置にこだわったり・・・
こういった「ムード」や「雰囲気」を意識した経験が、たくさん思い出されるのではないでしょうか。


そこで「はて?ムードや雰囲気とは何なのだろう?」と考えたとき、本当は何だと思いますか?




「ん~フォトショップを学びたいのに、「ムード」「雰囲気」について考えても意味があるのかな?」と思われるかもしれませんね(汗)




「ムード」や「雰囲気」について考えを進めていくと、ある「大切な何か」に気づくことができます。

「大切な何か」について詳細をお話したいのですが、とても長くなってしまうので、講座の中でフォトショップのテクニックと共に、ゆっくりお話したいと思いますのでご期待ください。




フォトオショップで、自由自在に写真やイラストの修正ができるようになると楽しいですよね。

「タカさんのフォトショ遊び講座」では、フォトショップを上手に使うだけではなく、心に思い描いた作品づくりができるように、皆さまをお手伝いすることを心がけています。

そして作り上げた写真やイラストの評判が良ければ、また次の制作にも意欲が湧いてくると思います。




【おまけ】

添付してあります「サンドイッチの写真」を見てどういったムードや雰囲気を感じるでしょうか?

上段の写真は、サンドイッチが上手につくれた記念に撮った、光源や構図など何も考えずに撮影したものです。
下段の写真は、ブログにアップしようとして、後日フォトショップで加工合成した画像です。



つづく

雰囲気とムードとフォトショップ

(2014年3月14日(金) 14:14)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ゲームクリエイターの先生が、楽しくレクチャー。専門学校でも指導歴あり

タカさんのフォトショ遊び講座
木村貴之 (Photoshop)

旭・成田・佐原・小見川・潮来・鹿島神宮・公津の杜

ブログ記事 ページ先頭へ