全国5万人が受講している「サイタ」

Photoshop講座/フォトショップスクール

Photoshop講座/フォトショップスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールPhotoshop教室東京 ふぉとしょっぷ工房 スクールブログ Photosh...

Photoshopで3DCG?!

最近の3DCGソフトにはおおむね3Dプリンタ出力のための機能が標準搭載されているようです。これは3DCGソフトだから当然ともいえる世の中の動向にあわせた進化なのですが、画像を取り扱うことを専門とするPhotoshopにもあろうことか3DCG機能がなにげに充実しているのをご存知でしょうか?

先日ちょっといじってみたのですが、これがなかなか、、、それなりに面白そうでして、
もともと画像用のソフトなので写真と3DCGを同時に扱えるのはけっこう強力ですね。
この融合されたインタフェースが洗練されてゆくのも、これはこれで面白そうです。

また、それとは別にこのPhotoshopの3D機能は3Dプリントのための機能もよく装備されているように見受けられます。

試しにフリーのシーンと車のモデルをダウンロードしてレンダリングしてみました。
白ホリゾントの背景に車がデンと置いてあるだけですが、簡易3Dソフトといったところ。

このようなフリー素材との連携が手間無しでできるようになっています。
簡単にどんなイメージでも短時間に作れてしまいます。
これはちょっとしたカンプ制作などにも使えそうです。

ぱっと見たところ、フリー素材といってもけっこうクオリティが高いです。
希望のモデルでジャストのものがなくとも、そこはPhotoshopですから加工もお手の物、たしかに作業効率はあがると思います。

Photoshopで3DCG?!

(2014年3月8日(土) 5:26)

前の記事

この記事を書いたコーチ

広告写真会社出身。あなたのテイストに合わせて、楽しくレクチャー

ふぉとしょっぷ工房
斎藤剛 (Photoshop)

取手・佐貫・牛久・ひたち野うしく・荒川沖・土浦・上野・御徒町・秋葉原・御茶ノ水・市ケ...

ブログ記事 ページ先頭へ