全国5万人が受講している「サイタ」

Photoshop講座/フォトショップスクール

Photoshop講座/フォトショップスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールPhotoshop教室神奈川 ゲンさんのフォトショ講座 スクールブログ 雪の降りそうな...

雪の降りそうな季節、ここでイタリアでの寒い体験を…!

イタリアで、デザイン留学した時のことです。

長期間滞在するためには、もちろんビザ(修学 or 就労)は必要なのですが、その他に各地域の警察が発行する『滞在許可証(ペルメッソ・ソッジョールノ)』というものを取得する必要がありました。

それで、ペルージャ(イタリア語留学)から北イタリアにあるレッジョ・エミリア(デザイン留学)へと、ちょうど雪の降る季節に転居した時に、アパートから歩いて20分ほどにある警察署で上記の滞在許可証を申請したのです。

この街は思った以上に外国人が多く、しかも「先着???名で打ち切られるので、早めに並んだ方が良いよ!」と聞いていたので、早朝のまだ暗い時間(深夜2時ぐらい)から並ぶ決心で警察署に向かいました。

そんな早い時間でもすでに4、5人が並んでいました。警察署が開く8:30頃まで約6時間、門の前で、しかも冬空の下でじっとオシッコも我慢しながら?待ったのです…。

最終的には数百人の人たちが集まってきていましたが、早く並んだ甲斐があり無事その日の内に証明書を手に入れる事ができました。

寒い季節になると、いつもあの頃の辛かった思い出が蘇ってくるのです。

 

(2013年12月27日(金) 20:39)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

デザイナー歴36年。イタリア留学も。絵が苦手な方にも役立つツボを伝授

ゲンさんのフォトショ講座
原辰弥 (Photoshop)

横浜・桜木町・戸部・天王町・新高島・みなとみらい

ブログ記事 ページ先頭へ