全国5万人が受講している「サイタ」

Photoshop講座/フォトショップスクール

Photoshop講座/フォトショップスクールを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

Web・デザインスクールPhotoshop教室茨城 エンジョイフォトショップ スクールブログ 色々出来ちゃう...

色々出来ちゃう!

フォトショップって、色々出来ちゃうすごいソフトです。
同じことをするのにも、色々な方法があったり…
色々出来るからこそ、最初は戸惑っちゃうかもしれません。

でも、ここではもっとイージーに考えちゃいましょう!

フォトショップで、どんなことをしたいと思ってますか?

撮った写真をよりよく見せるために、レタッチ技術を磨きたい?
ワードで作っていたお店のポスターを、もっとカッコいいものにしたい?
手描きしていたイラストから、デジタル移行を考えてる?

やりたいと思っていることをするための、もっとも基本的な機能、それをするためのメインの機能だけを覚えていくなら、思っているよりも簡単だと思います。

フォトショップの画面を見ると、メニューバーやオプションバーには見慣れない文字がイッパイ、ツールパネルにはちんぷんかんぷんなアイコンが並んでる…

ぜ~んぜんわっかんないですよね!
私も、初めて見たとき、全然わかりませんでした…

でも、〇〇をするためのツール、って、実はそんなにないんです。
もちろん、高度なことが出来るようになってきたら、そのツールだけでは、もちろん足りません。
フォトショップのあらゆるツールを使って作品を作っていくのですが、最初からそれをしようと思うと、挫折しちゃいます(少なくとも、私は挫折しかけました…)。
でも、最初からそんな高度なものって作れないですよね?
なら、使う機能だけ覚えればいいじゃん!
というのが、私の答えでした。

最初は、『はじめてのフォトショップ』的なマニュアル本を買ってきて、1~100まで順番にやっていけば、使いこなせるようになるだろう、って軽く思ってたんです。
まあ、結果は、マニュアル本に書いてあることすらちんぷんかんぷんで、1~100までなんて、忍耐力がない私には、出来なかったんですよ…

で、ひらめいて、やりたいことから順番を飛ばして覚えていったんです。
もちろん、項目を飛ばしてるからわからない単語とか操作が出てくるんですけど、それは巻末の索引で検索して、そこだけ見て、また作業に戻って…って学習に切り替えたら、スルスル頭に入ってくるようになりました。

向き不向きがあるので、全ての人にこの学習方法があっているとは限りません。
が、フォトショップの機能は多彩です。
そして、それを学習する方法も、無数にあるはずです。
学校じゃない、Cyta.jpのいいところは、その無数にある学習方法を、1対1で模索していけるところなんじゃないかな、って思っています。

色々出来ちゃうフォトショップで、あなたがやりたいと思っていることを、私に是非教えてください。
一緒に模索していきましょう!

色々出来ちゃう!

(2013年9月19日(木) 15:20)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

独学スタートで販促物製作など実績多数。ゼロからの初心者は特におすすめ

エンジョイフォトショップ
佐川恭子 (Photoshop)

佐貫・牛久・ひたち野うしく・土浦

ブログ記事 ページ先頭へ