サイタWeb・デザインスクールPhotoshop教室神奈川 遊べるPhotoshopスクール スクールブログ 【モノ作り*0...

【モノ作り*01】こんなギターが欲しいなぁ…

こんにちは!荒木マキコです。

【モノ作り】シリーズとして、
私がPhotoshopを使用して作ったモノを、
これから不定期にちょこちょことご紹介したいと思います。


今回のモノは私が趣味としてやっているバンドで、
ギターも弾いている事から「こんなの欲しいな〜」と思い描いたモノです。

実際には作れないけど作ってみた、というものです。
ギター自体の機能等はこの際は別で、
見た目だけで「こんなの欲しい!」と描いてみました。

ギターキッズの皆さんなら、
一度は思い描く夢ではないですか?(笑)


このギターはPhotoshopだけでなく、
ちょっとズルして(笑)Illustratorも使用しています。
やろうと思えば全てPhotoshopで描く事も可能ですが、
少し根気のいる作業です。
なので私はIllustratorを一部使用してズルしちゃいました(笑)。

画像上部の絵がIllustratorを使用した部分です。
ここにギターの木目や細かい装飾、
立体的に見えるように影などの色々な部分を付け足していきます。

画像下部が完成したギターです。
欲しい物を全部詰め込みました(笑)。



★ここでちょっと大変おおざっぱですが、
 PhotoshopとIllustratorの違いを一つ。

ものすごぉ〜〜〜く簡単に言ってしまうと……

『Illustrator』→定規を使って書く
『Photoshop』→フリーハンドで書く

という感覚です。
これはあくまで“感覚”での違い、だと思って下さい。

厳密に言うとどちらもそれぞれを機能的にカバーしてはいるのですが、
よりそれぞれの特徴的な部分を利用した方が、
効率的に作り易いという事になります。

「これ作りたい!」→「どうやって作る?」→「これを使えば作り易い!」
と、目的に合わせて使い分けるのが楽ですね。



さて、話は戻り、このギターについてです。

Photoshopでの実際の作業は、
とてもこの場では説明しきれませんが、
要領が分かってしまうと意外と簡単な事です。

実際に作業をしていると、
当初思い描いていたものとは違うアイディアも、
Photoshopの機能を使っていると出て来ることもあります。

実際にペンを持って紙に描いているのとは違い、
何度でもやり直しが出来るんですから、
色々な事をしたくなっちゃうんですよね〜〜。

自分が欲しいと思っている物を作るのは、
ほんっっっとに楽しかったです。

いつか実現するといいんだけど……。

【モノ作り*01】こんなギターが欲しいなぁ…

(2013年7月22日(月) 18:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

CDジャケットほか音楽関連のデザイン多数。年賀状~お仕事での実践まで

新着記事

こんばんは〜〜〜〜!! Photoshopコーチの荒木マキコです。 なんだか業務連絡ばかりでかたっ苦しいので、ちょっとテンション変えてブログを書いてみます。 外出自粛…緊急事態宣言…… なんだ、漢字ばっかだな、おい。 いや、そうでなく。 特に私がレッスンを行っている神奈川の湘南...

こんばんは。『遊べるPhotoshopスクール』コーチの荒木マキコです。 既に私のスクールの受講生さんにはオンラインレッスンをスタートしておりますが、本日より新規で体験レッスンもオンラインで対応する事としました。 これで地域関係なくレッスンを行うことができますね。 オンラインレッスン...

Photoshopコーチの荒木マキコです。 先日『新型コロナウイルスの影響によるレッスン自粛(休止)について』をお知らせいたしましたが、4/8付でサイタ事務局よりのオンラインレッスンについてアナウンスがありました(詳細については受講生さんはマイページをご覧ください)。 以前より複数の受講生...

新型コロナウイルスの影響を考慮し私個人の判断となりますが、当スクール『遊べるPhotoshopスクール』のレッスンを一時自粛(休止)いたします。 自粛(休止)期間は2020年5月6日までとします。 ※4月9日追記・修正/4月7日に発令された緊急事態宣言により自粛(休止)期間を変更 ...

年末進行がしんどくなってきた荒木マキコです。 インフルエンザに怯えながらお仕事中でございます。 (毎年必ず予防接種もしているというのにインフル皆勤中なのはなぜ!!) さて、レッスンスケジュールも年末年始のお話をしなければならないシーズンになりました。 2019年12月23日〜2...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、Photoshopレッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ