サイタ音楽教室弾き語り教室ピアノ弾き語り 埼玉 初心者ok!ピアノ弾き語りスクール レッスンノート レッスンお疲れ様でした

レッスンお疲れ様でした

ピアノ弾き語り教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日もお疲れ様でした
発声練習はピッチも良く、程良いリラックス感がありました。
ただ、トップの音が♭しがちでしたので、上からアタックする感じで声を出してみてください。また変わってくると思いますよ。

音当ては難しいですが、少しずつ慣らしていきましょう。
ピアノと声の出音の差を埋められれば、歌うメロディーが明確になりますね!

さてモチーフですが、次回、譜面を更新して行きます。
ラストのCを作りましょう♪
Cはこのモチーフの中ではあえて異色にしてあります。
終わりに向かって気持ちが盛り上がり、そして静かな結末を迎える感じです。
メロディーもまた違った雰囲気にしてくださいね!!
ピアノ的にはそんなに難しくないですから、自信を持って弾いて下さい。

A、Bのメロディーも一度振り返ってみて下さい。
盛り上げる所、ゆったりとした所…メリハリを付けて歌いましょう。
メロディーラインで気になる部分は、コードを鳴らしながらまずは鼻歌で歌ってみましょう。
コードの中で使える音は案外広いんですよ。

全体のピアノですが、7thが弾きにくければ抜いてもOKです☆
ご判断はおまかせします。

では、また次回!
このレッスンノートを書いたコーチ

音楽学校でミュージカルを専攻。都内ライブハウスで弾き語りを中心に活躍中

新着レッスンノート

レッスンお疲れ様でした 発声練習は今日は少し全体的にシャープ気味でしたが、高音低音ともに良く出ていました ブレスも歌い出す半拍前にしっかり出来ていました そして、特に低音はピアノの端まで行く勢で素晴らしかったです 発声し難い母音の高い音は、その時基準になる音から繋げて引っ張り上...

レッスンお疲れ様でした 発声練習では高音から低音まで良く声が出ていて素晴らしかったです! 高音はもう少し出るような気配を感じましたし、低音はもっと声が太くなるような雰囲気がありました 身体や声帯の使い方も大事ですが、どちらも継続が1番大切ですので更に広げて行きましょう♪ 本日始...

レッスンお疲れ様でした 発声練習は久々に「い」をやりました リキみ過ぎると音がシャープしてしまいますし、声が硬くなってしまいます 特に高音は伸び伸びと歌ってくださいね! ハミングなど柔らかく声を出す時は、逆に力を抜き過ぎないようにしましょう 声は楽に、でも体はしっかりと…です ...

レッスンお疲れ様でした 今日は発声練習では中音域がシャープ気味でしたね 感覚を覚えてしまうくらいに、焦らず少しずつ修正していければいいと思います 声帯も筋肉ですので続ける事が大切です 早いパッセージは一度崩れるとすぐに立て直すのは難しいので、ベース音の認識をもう少し強めれば、き...

レッスンお疲れ様でした 本日の発声練習は少しだけ。 体は日々違うので、今日の調子を知る事も大切ですね。 日によってシャープ気味だったり、フラット気味だったり、高い声が出しにくかったりと色々ですので、調子を知って微調整して行ければベターです! 喉に痛みや違和感がある時は無理せずに...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ弾き語り情報

サイタのピアノ弾き語り講師がブログを通して、ピアノ弾き語り情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノ弾き語りの先生

@PhikigatariCyta