サイタ音楽教室弾き語り教室ピアノ弾き語り 東京 てりんご弾き語り教室 レッスンノート 弾き語りの基礎と発声の説明

弾き語りの基礎と発声の説明

ピアノ弾き語り教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

歌のパッキンがのしかたなどを説明しました。
勉強すべき事柄を伝えました。
コードのこと、バッキングなと。
このレッスンで、どのようにすすめていくかを決めるため、曲を探してみました。
簡単なコードのバラードのもので、好きな歌を選びました。
うちに譜面があったので、コピーしました。

発声についても説明しました。
基本、歌の歌詞を覚えてしまう方が弾き語りはうまくいくことをつたえました。
このレッスンノートを書いたコーチ

老舗クラブでの演奏ほか、活動歴25年以上。弾き語りならではのコツを伝授

新着レッスンノート

11月のライブに間に合うように弾き語りをしたいというご要望でした。 ピアノを触った事がないということでしたので、簡単な伴奏をご提案してみましたが、とても難しそうでしたので、歌でライブに参加することをおすすめしました。 歌は、以前にレッスンされたことがあるので、しっかり音がとれていて、リズム...

歌のパッキンがのしかたなどを説明しました。 勉強すべき事柄を伝えました。 コードのこと、バッキングなと。 このレッスンで、どのようにすすめていくかを決めるため、曲を探してみました。 簡単なコードのバラードのもので、好きな歌を選びました。 うちに譜面があったので、コピーしました。 ...

まず、練習してきてくださった曲を少し演奏していただきました。 ベタ譜面の通り、いい感じです。 バラードを、コード譜面でひいていく方法をお伝えしました。 練習の仕方としては、ベースラインを弾けるようにし、次に右手を全音符か、2分音符で弾いてあわせていきます。 まず、それが...

弾き語りを発表会でやるとのこと。 2曲きかせていただきました。 マイクスタンドのセッティング、マイクの狙う位置などをリクエストいただいたので、お教えしました。 曲については、一曲目の日本語のポップスはとても良かったのですが、もう一曲の、イパネマの娘の弾き語りは、やはり難易度が高いので...

寝て行うエクササイズ、10.5.10と20秒止める、10.10をやりました。 立って行うエクササイズの一番目、せのびをやりました。なかなか上手でした! リップトリルで、発声し、3オクターブでました! これをさらにのばすために、軟口蓋の話をしました。軟口蓋をあげる練習をしましょうね! ...

レッスンノート ページ先頭へ

ピアノ弾き語り情報

サイタのピアノ弾き語り講師がブログを通して、ピアノ弾き語り情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

ピアノ弾き語りの先生

@PhikigatariCyta