2013.11.23

レッスンに使えるピアノ弾き語りのテキストの選び方

ピアノ弾き語りのテキストが欲しい!と思っても、レッスンにテキストはあるの?どんなテキスト?と疑問に思うものです。今回は、ピアノ弾き語りのテキストについてピックアップしました。この記事を通じて、そんな疑問を解決しましょう!

この記事のまとめ

  • 一般的なレッスンではテキストは必須!
  • レッスン時のテキストは教室や先生、レベルによって違う!
  • 初心者さんは先生にテキスト選びを任せましょう!
続きを読む

レッスンにテキストは必要?


ピアノ弾き語りのレッスン時に、テキストは必要な場合と不要な場合があります。
一般的に、プロ志向の上級者レベルで自分が作詞作曲した曲の練習で先生にアドバイスをもらう場合はテキストは不要です。


ですが、そういうレッスン以外ではテキストは必要となってくることが多いです。とくに初心者さんは基礎から学びますので、最初はテキストにそってレッスンを受けることになります。


初心者さんでなくても、曲のアレンジの仕方などのレッスンでテキストを使う場合が多いです。


テキストはピアノ弾き語りでの大切な教本なので、それで基礎が出来上がった後に、自分のピアノ弾き語り(音楽)を作りだすことができます。

どんなテキストを使うの?

レッスン時のテキストは、レッスンを受ける教室や先生によって変わってきます。また、自分のレベルによってもテキストは変わってきます。

例えば、大手音楽教室のヤマハさんでは、ヤマハオリジナルテキストを使用しています。

一から教わる場合で使用するテキストでは、主にピアノを演奏するときのフォーム(鍵盤をおすときの腕・指の位置や形)から詳しく説明されているものを使用する場合が多いです。


両手でピアノに触れることになれたら、コード(和音)を重点的に覚えるためのテキストを使用します。
また、上記のようなテキストが一冊になっている場合もあります。

レベルにあったテキストの選び方


初心者さんの場合は、ピアノ演奏のフォームとコードをしっかりとマスターできるテキストがよいでしょう。どこが出版しているテキストを使うかは先生の指導方針などもあるので、先生に任せるのが一番です。


中級レベルの、ピアノ弾き語りの楽譜をみて伴奏に合わせながら歌うことができれば、曲のアレンジの仕方が詳しくのっているテキストがよいです。先生に頼めばレベルに合わせてテキストを選んでくれますし、自分の弾きたい曲があるのであれば、その曲のアレンジの仕方を教わりながら楽しくマスターできます。


上級者さんで曲作りをする場合は、作曲方法・アレンジ方法がのっているテキストがよいでしょう。

おわりに

いかがでしたでしょうか?ピアノ引き語りのテキストはレベルによって違いますし、先生や教室によっても違ってきますよね。最初の頃は先生に任せて、楽しくピアノ弾き語りをマスターしましょう!

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ピアノ弾き語り教室の無料体験レッスンについて

サイタのピアノ弾き語り教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしピアノ弾き語り教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

ピアノ弾き語り教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にピアノ弾き語りを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

熱心に教えて下さる先生です。とてもわかりやすく教えて下さるので嬉しいです。

全文を読む

現役のプロミュージシャンである牧野コーチは、総合力があるとおもいます。
威圧感もなくとてもナチュラルですが、
教えるべきことはピシッと教えてくれて、歌うことについてもたくさんのヒントをくれます。

全文を読む

ここはオンデマンドなので、助かります。
ピアノの先生はとてもよく教えて下さいます。センスが良いと思います。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ