2013.11.20

都内の弾き語りのライブハウスへ行ってみよう

アーチストを志す人なら、誰もが目指す東京。それだけに他県と比べて圧倒的な数のライブハウスがあり、さまざまなジャンルや規模によって棲み分けがなされています。そんなあまたのライブハウスのなかでもポリシーを持ちオリジナリティあふれる3店をご紹介します。

この記事のまとめ

  • さすが東京!かつての人気アーティストが数多く巣立った名店が多くあります。
  • 新しいライブハウスが次から次へと生まれています。ジャズに特化したお店もたくさんあります。
続きを読む

shibuya eggman


ウィキペディア”で調べてみると、エッグマンの出演者歴にはキラ星のごとく、ビッグなアーティストの名前が並んでいます。なんとオープニングアクトは「桑田バンド」。安全地帯がマンスリーでプレイしていたり、レベッカが初のワンマンで超満員にしたという逸話もあります。今でもワクワクするようなラインナップですよね。

あの福山雅治さんも出演していたそうですよ。

2011年に30周年を迎え、その後も更に新しい音を発信し続けています。
ウィキペディア

キャパシティ
[スタンディング]380人
[イス設置の場合]180人

東京都渋谷区神南1-6-8
03-3496-1785
オフィシャルサイト 

下北屋根裏

1975年に渋谷にて創業した渋谷屋根裏がここに移転。渋谷屋根裏は多くのアーティストが出演を目指した伝説的なライブハウスです。THE BLUE HEARTS、BARBEEBOYS、RCサクセションなどが出演し、観客をわかせていました。

移転後もTHEE MICHELLE GUN ELEPHANT、くるりなどが出演しています。

1997年に渋谷屋根裏が復活しましたが2013年6月1日をもって閉店しました。

キャパシティ [スタンディング]150人

東京都 世田谷区 北沢2-6-5ルイビル3F
03−3458−5282 
オフィシャルサイト 

渋谷アピア 


アコースティックライブのために設計された、他のライブハウスとは一線を画すハコです。弾き語りを志す人なら一度は立ってみたいと思うライブハウスでしょう。1970年にオープンし、多くのアーティストがこのステージに立ちました。

2009年7月に40周年を記え碑文谷へ移転しました。演奏を聞きながら食事が楽しめるのも魅力です。

キャパシティ[スタンディング]100人
[イス設置の場合]70人

東京都目黒区碑文谷5−6−9サンワホームズB1
TEL03-3715-4010
オフィシャルサイト 

おわりに

現在のライブハウス事情についていろいろ調べてみました。順調に客が入っている店も中にはありますが、乱立しすぎて、客の分散の原因になっているのか、集客に苦戦しているライブハウスも多いようです。これからは淘汰されていく傾向にあるかもしれません。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ピアノ弾き語り教室の無料体験レッスンについて

サイタのピアノ弾き語り教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしピアノ弾き語り教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

ピアノ弾き語り教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にピアノ弾き語りを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

熱心に教えて下さる先生です。とてもわかりやすく教えて下さるので嬉しいです。

全文を読む

現役のプロミュージシャンである牧野コーチは、総合力があるとおもいます。
威圧感もなくとてもナチュラルですが、
教えるべきことはピシッと教えてくれて、歌うことについてもたくさんのヒントをくれます。

全文を読む

ここはオンデマンドなので、助かります。
ピアノの先生はとてもよく教えて下さいます。センスが良いと思います。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ