2013.11.19

中古ピアノはどこで買うべきか

いざ中古ピアノを買おうと思ったとき、どんなお店で買えばよいのでしょうか。
今はインターネットでも中古ピアノを購入することは可能ですが、後悔しないピアノ選びをしたいのであれば、複数の中古ピアノに見て触れてみることが大切。
そして、良質なピアノに出会うためには、どんな販売店で購入するかも重要です。
今回は、購入する中古ピアノ販売店を選ぶ際に気にかけたいポイントをまとめました。 

この記事のまとめ

  • 取扱いピアノの種類や販売台数の多い店で、たくさんのピアノに見て触れることが重要。
  • 専門知識の高いスタッフが在籍する店であれば、納得のいくピアノ選びをサポートしてもらえる。
  • 販売前はもちろん、販売後も修理や調律に対応してくれるアフターフォロー体制の手厚い店であれば、安心して購入できる。
続きを読む

種類・販売台数をチェック


まず気にかけたいポイントの1つは、取り扱っている中古ピアノの種類や販売台数です。
購入したい特定のメーカーが決まっている人は、そのメーカーの取扱いがあるか、数はどのくらいあるかを確認しましょう。

取扱いの多い店の場合、100台以上を揃えています。取扱いが少ない場合は、複数のお店をまわって比較するのがいいでしょう。
また、試奏ができるかどうかはもちろん、ピアノの裏側が見えないような展示がされていないかも重要です。

専門スタッフの有無をチェック

店舗にピアノに詳しいスタッフや調律師など専門知識の高いスタッフがいて、いつでも質問に応じてくれる店は安心できます。
ピアノの状態の良し悪し、メーカーごとに異なる特長の違い、ピアノの製造年など一般人にはなかなか判断しにくいことを積極的に質問しましょう。

信頼できるスタッフが在籍しいている店であれば、自信をもって対応してくれるはずです。
また、特定のメーカーだけを勧めるのではなく、中立的な立場で相談にのってくれるかどうかもポイントです。

アフターフォロー体制をチェック


なにより気にしたいのは、アフターフォロー体制が整っているかどうかです。ピアノの状態を良く保つには、定期的なメンテナンスが欠かせません。
販売される中古ピアノが、事前に修理や調整のメンテナンスがされているかどうかはもちろんのこと、販売後も修理や調律の対応をしてくれる販売店だと安心して購入できます。

販売店によっては、数年間の保証サービスをつけているところもあります。
アフターフォローの内容を確認しましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。中古ピアノを取り扱うお店は大きな店舗から小さな店舗までたくさんあります。

直接店舗に出向いてスタッフに質問をするのはもちろんですが、インターネットを併用して事前に情報を集め、
欲しいメーカーや機種を絞っていくのも、より的確なアドバイスがもらえるのではないでしょうか。
信頼できる販売店であれば、より効率的に良質なピアノに出会えるはずです。

はじめて受講される方へ

サイタおすすめの理由

  • 気楽に思いっきり楽しめる!

    気楽に思いっきり楽しめる!

    曜日や時間だけでなく、レッスンの頻度も自分で決められるので無理なく好きなだけレッスンが受けられます。

  • 近場で無理なく続けられる!

    近場で無理なく続けられる!

    全国でコーチを選択可能なので、最寄駅や会社の近くなど自分の都合の良い場所でレッスン可能です。

  • 好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    好きなことだけして気持ちがリフレッシュ!

    マンツーマンレッスンなのでコーチが要望に合わせてやりたいことやできるようになりたいことに集中した内容にカスタマイズできます。

レッスン料金

60分あたり4,300円〜

シンプルな料金設定だから、わかりやすくて安心!長く続けられる方への割引コースもあります!

別途、レッスン毎に貸し音楽スタジオまたはドリンク代を含むカラオケボックス使用料(1,000~2,500円)をお支払いいただきます。

※サイタに初めてご入会の方は、入会金8,000円をいただいております。

ピアノ弾き語り教室の無料体験レッスンについて

サイタのピアノ弾き語り教室ではコーチとの相性を感じていただくために60分間のレッスンを0円でお試し受講いただいています。
もしピアノ弾き語り教室無料体験で受講したレッスンがご満足いただけなかった場合、他のコーチで無料体験をもう一度受講していただくことが可能です。ピッタリなコーチが見つかった時にご入会いただけます。

ピアノ弾き語り教室の無料体験レッスン内容例

14:00
コーチと待ち合わせ
14:05
機材の説明やレッスンの説明
14:15
基礎的なテクニック調整
14:20
実際にピアノ弾き語りを実践してみる
14:55
今後のスケジュールを相談
全文を読む

熱心に教えて下さる先生です。とてもわかりやすく教えて下さるので嬉しいです。

全文を読む

現役のプロミュージシャンである牧野コーチは、総合力があるとおもいます。
威圧感もなくとてもナチュラルですが、
教えるべきことはピシッと教えてくれて、歌うことについてもたくさんのヒントをくれます。

全文を読む

ここはオンデマンドなので、助かります。
ピアノの先生はとてもよく教えて下さいます。センスが良いと思います。

無料体験レッスン受講までの流れ

1

3分でカンタンお申し込み

無料体験レッスンお申し込みフォームから必要事項を入力し、お申し込みください。

2

メールで日時のご確認

ご希望の日時をメールでご確認ください。

3

コーチと待ち合わせ

事前にご希望いただいた場所で、講師がお待ちしております。

ページ先頭へ