全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ弾き語り 教室・レッスン

ピアノ弾き語り 教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室弾き語り教室ピアノ弾き語り東京 あなたも出来るピアノ弾き語り スクールブログ 使わないと衰え...

使わないと衰える

やっぱり、使わないと衰えますね、身体も頭も。

僕は高校生までは格闘技をやっていました。

パンチをさばいてキックで勝負というスタイルでした。

当時股割りをして前屈すると、アゴまでつけられました(胸までベッタリまではいきませんでした)。

得意技は右上段回し蹴りで、2m30cm位まで足が届きました。


それが、久しぶりに柔軟をしようとしたら、もちろん股割りは出来ず。

前屈しても手もつけない有様( ̄ー ̄)


やらないと衰えるの典型的な例ですね。


歌でも一緒です。


練習をすると少しずつ身に付き、サボると急速に衰える。


基礎の部分程、毎日の愚直な繰り返しが必要になります。


地味でしんどいところ程、ずーっとやらないとイケナイという身体の構造は、逆に素晴らしいですね。

志した道への本気度合いがどれだけか?を毎日問われている気がします。


さて、では今日もしんどいところに取り掛かろうと思います

使わないと衰える

(2017年9月18日(月) 0:46)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名番組に多数出演!1800人を教えたシンガーが弾き語りデビューを応援

ブログ記事 ページ先頭へ