サイタ音楽教室弾き語り教室ピアノ弾き語り東京 あなたも出来るピアノ弾き語り スクールブログ 感動は非合理的

感動は非合理的

今回のテーマは「感動は非合理的」です。

人間の身体というものは、どこまでも不安定で扱いにくいものです。

何年経っても1cmを自力では測れないですし、1分も計れません。

音程もリズムも乱れやすく、コントロールする事が非常に難しいです。

合理性と精度を求めるなら、歌も既にデジタルで表現出来ます。

レコーディングでは、裏返る事と揺れる事以外は修正がききます。

でも修正すれば、修正する程、歌はつまらなくなっていきます。

結果、意図的に粗さを残す事になります。

面白いですよね

修正すれば良くなるのを分かっていて、治さないんです。

不安定で、不確定な要素に、人の心は揺らされるのかも知れません。

もちろん、修正無しでリズムもピッチも良い状態でレコーディング出来れば、間違いなくベストです。

なんですが、ベストに近づけるべく、出来なかった部分を修正すると、どんどん嘘くさくなります。

どんどん感動出来なくなる。

ものさしでは、どんどん近づくのに、感動からはどんどん離れる。

やっぱりズルは出来ない様になってるんですね。

感動とは、DNAレベルで非合理と共に人の心に練り込まれているのかも知れませんねぇ

感動は非合理的

(2016年8月17日(水) 2:07)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

有名番組に多数出演!1800人を教えたシンガーが弾き語りデビューを応援

新着記事

日本、勝ちましたねー。 いやー、スゴイ!!! 南米の強豪コロンビアに勝利するとは、素晴らしい!!! 歴史的1日です。 FIFAランキング16位のコロンビアにFIFAランキング61位が日本が勝つという事は、奇跡に近いと思います。 もしかすると、今大会で最...

本日、お弟子さんのハルさんから誕生日プレゼントが届きました。 COMME CA ISMのバッグでした。 「トラックスーツも持ち運べる様に」と大きなサイズを選んでいただいたそうです。 横のリボンがお洒落でございます さすが、ハルさん。 僕には無いセンスですね〜。 ...

本日お休みだったので、長野県は松本城まで行って参りました。 去年の秋に小田原城に行ってから、ずーっと行ってみたいと思っておりました。 大阪城、名古屋城、小田原城等が、完全に手直しされているのに対し、戦国時代の原形を多く残す城として有名な松本城。 実際の松本城は、荘厳な雰囲...

私、キルビル、梅ジュース作り始めました。 梅酒じゃないのが、僕っぽいですよね 笑。 私、酒が弱く、タバコを吸わず、ギャンブルをやらないヘビーメタルでございます 梅ジュースのレシピは我が家の、どうやらおばあちゃんのオリジナルらしく。 先日、母親から相伝してもらいまし...

1月末にお話をいただいた全5曲に及ぶ楽曲制作がありました。 本日納品、完全終了致しました。 間に、メタルでのバンドライブと、アコースティックライヴを挟んでの、今年の上半期のメインとも言える壮大なプロジェクトでした。 普段はやらない分野と、使わない音源と、やった事がない...

ブログ記事 ページ先頭へ