全国5万人が受講している「サイタ」

ピアノ弾き語り 教室・レッスン

ピアノ弾き語り 教室・レッスンを選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,300円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

音楽教室弾き語り教室ピアノ弾き語り東京 初音 弾き語りレッスン スクールブログ 始める喜び

始める喜び

初めまして。朝比奈悠です。(*´∀`)

この度、コーチを始めるにあたって記念すべき最初の記事となります。


音楽が楽しい、若しくは楽しそうだということはきっと多くの人が知っているかと思います。
私自身、実際に演奏活動や作品の制作等音楽活動をしてきて、多くの喜びや多くの仲間に出会うことが出来ました。

 クラシック・ジャズ・J-pop等々、どんなジャンルにもその音楽が好きな人がいて演奏することによって生まれる喜びはとても大きなものがあります。

 弾き語りはメロディの歌唱と伴奏で、一人で充実した音楽が奏でられる分野ですよね。
 演奏の仕事以外にも友人と自宅で会食をした際や結婚式で飛び入りで演奏したりと活躍の機会も非常に多く、私自身本当にやっていてよかったと思える分野です。

 もちろん最初のうちはあまり上手くは出来ませんでしたし限られたレパートリーでの演奏のみでしたが演奏に慣れてくるうちに知っている曲で歌詞さえあれば大抵の曲はその場で演奏できるようになりました。
 周りの人はその場にあった選曲や自分の好きな曲が突然演奏されることにとても驚き喜んでくれます。

 音楽は自分自身の表現でもありますが、自分自身の喜びはもちろん聴く人への影響力があります。

 心を込めて演奏し、聴いてくれた方がポロポロと泣いてくれる時は、本当に何物にも代えがたい貴重な瞬間だと感じます。


 そしてそれらはそう難しい事ではなく、多くの人が楽しみながら身に着けることの出来る事であることも私は強く実感しています。

 これまで教えた生徒さん達も実際にレパートリーが出来て、人前で演奏したときの周りの反応や自分の気持ちをとても嬉しそうに話してくれました。


 何か新しいことを始めるにあたって、きっと誰しも同じような不安があります。
 「才能が…」「環境が…」そんな意見も沢山耳にしてきましたが、面白そうだなという興味を持つ限り、その人にあった成長の方法は必ずあります。

 好きな音楽を聴きながらコピーし続ける人もいます。集中して学びたいと専門学校へ進む人もいます。他の人がどうであったのかを知りたいと本を読む人もいますし、人と一緒に音楽をすることで楽しんでいるうちに自然と身に付く人もいます。

 どんな風に進めていきたいかを選択するのはその人本人であって、先生が無理やり押し付けたりするものではありませんよね(๑=∀=๑)


 どんな方法が生徒さんにとって一番楽しいだろうか、どうしたらもっともっと興味がわくだろうか、そんなことを見つめながら様々な提案をし、選択した方法をより無理のないように楽しく進めていく手助けをすることが私の役目です。


 不安や戸惑いは全て私に預けて、一緒に幸せな音楽の時間を作ってみましょう。

 グーでもピアノは弾けちゃうものですし、二つの鍵盤を押せば和音はできちゃいます。
 そんな簡単なことから、楽しみながらで大丈夫。そういうことから実際プロとして人前で演奏する人がどんなことを考えているのかまで全部全部教えちゃいます(*´∀`)

 どうしようかな、でも面白そうだな、そんな風に貴方の中でくすぶっている気持ちを思い切り試してみましょう。

 多くの人が実感した喜びは必ず、こういうものだったのかと理解できますよ^^

 何かを始める、自分の中に新しい風を吹かせる、そんな喜びをご一緒しましょう(*´∀`*)

 

(2013年6月28日(金) 5:19)
この記事を書いたコーチ

オーケストラの指揮~ボーカロイドまで多彩に活躍。まずは簡単な和音から

ブログ記事 ページ先頭へ